忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前のくっそ熱い時あったじゃないですか。
そのせいか分かりませんが、PCがぶっ壊れました。
エアコン切った部屋に放置したらブルスクとか出るようになって、中を掃除しても特に改善されず段々つけてもすぐ落ちるみたいになり、しまいには電源入れてもうんともすんとも言ってくれなくなりました。
買って1年ちょいしか経ってないのに!
むしろ寝室で使ってるノーパソ買い換えようかとか思ってた時期だったのに!
1年保証しかつけなかったので修理に出すなら自腹ですが、そもそも無料修理でも人にHD見られたくないなあと思って(いや変なファイルはないですけどネットに公開してるファイルの元データとかあるし自意識過剰かとは思いますが一応)自分で見てみることに。
で、電源かと思って交換してみるも症状変わらず、どうもマザーボードがやられたっぽいです。
こうなると自分で交換とか面倒だし、HDのバックアップとってないのに修理に出してデータ消えると意味ないのでおニューのPCを注文してしまいました。
モニターとか周辺機器は流用できるので若干安く済みそうなのとせっかくなので前のPCよりもスペック上なのを目指しました。
CPUもビデオカードも前のPCを越えて現時点でもそれなりの物ですが、メモリだけは32Gから24Gに落ちてしまいました。
というか前のPCのメモリ流用して32GBは維持したかったんですが、前のPCがメモリスロット8個だったのに対し次注文しようとしたとこでメモリスロット8個のマザーボードのやつを選ぼうとすると値段が跳ね上がるようで、仕方なく4スロットに8GB*2を頼んで残り2箇所に4GB2枚流用して24GBになったとさ。
こんな挿し方して大丈夫か知りませんが。
で、肝心のHDです。
前のPCの何が惜しいって、そこまで大事なデータは無いものの、色々構築した環境とかセーブデータが惜しい。
実はPSO2のプレイ頻度が落ちた辺りからランスクエストを始めまして、まだそこまで進んではいないけど結構愛着あるデータができてたのでやり直すのはきっつい。
それからandroidアプリの開発環境も再インストール超面倒です。
これ普通にデータ落としてインストールできないんですよね。
環境のせいらしいですが、私は前回、
エディタを入れる

エディタに日本語パッチをあてる

開発環境をインストールして紐付け

しようと思ったらできないので古いデータを探してインストール

新しいデータを上書き
と書いたら意外とさっくりですが、最初はわけ分からなかったのでいろいろ調べながら超試行錯誤してたどり着いた感じでした。
だからできれば助けたかった。
で、新しいPCがおとといくらいに来て自分でHDをつけかえて試したところHDは死んでなかったようで無事データをコピーして拾い上げることに成功。
ランスクエストは別フォルダにあるセーブデータと本体データ両方を一応コピーしたんですが、結果的に正解でした。
ランスクエストは自動セーブのゲームなので別フォルダのセーブデータをコピーして上書きするだけでやり直せるなら意味ないしなんかの仕掛けがあるだろうなと思ってたんですが、いざセーブデータだけ上書きすると大分前のデータでゲームが始まりました。
ランスクエストもセーブのバックアップを持ってるようでおそらく本体の方に起動した時期か回数かを記録しててその状態のセーブデータを復元って感じなんでしょうね。
セーブフォルダと本体フォルダを丸ごと上書きしたら最新のデータとして帰ってきてくれたので一安心です。
JAVAの方はまだ試してませんが環境まるごと残しているので最悪丸コピーができるはず。

とまあ、とりあえずバタバタしてたというかPCないときっついわーというのを実感したこの頃でした。
古いノートはせいぜいネット用って感じですからね。
正直PCにはいくらお金使ってもいいから快適な環境はずっと維持しつづけようという決意を持ったとか持たなかったとか。
PR
■バタバタ終了、のはず。
いやあ落ち着きました。
たくさんの諭吉さんとさよならバイバイしつつ心機一転という感じ。
ちょっとしたリッチマン気取りですよ。
とりあえず今後は色々やりたいことがあるから、いろんなことに手を出しなおしていこうかなと思ってます。

■ここ数ヶ月PSO2ばっかやってて、まあまだ面白いっちゃ面白いんですがさすがにレア出なさすぎ、お金稼ぐのムズすぎで物理的に追いつけなくなりました。
アドバンスまあまあやったけどアドバンス産のレア0はさすがにやる気がなくなるレベル。
数々の過酷なアップデートを乗り越えた私ですけど、キャラの見た目がカジュアルロングのおかげで完成したのでちまちまアクションゲーとして遊ぶ分には楽しいかなくらいに落ち着きました。
で、ちょうどプレミアム切れたんですが、しばらくは無課金に戻ろうかなと思ってます。
前述の通り色々やりたいこともあるんで、無課金だと距離取りやすいかなと。

■そういえば『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のアニメ始まりましたね。
実は原作かなり好きなんですよね。
去年辺り読んだラノベの中ではダントツ。
特に6巻が圧巻でしたね。
で、今日7巻買ってきて後で読もうかと思ってます。
基本原作読んでるラノベのアニメは見ないんですけど、これは絶対観ます。

■個人的なことですけど、前に書いた音域の話。
ホイッスルが一時期hihihiGだかが出てたおかげで5オクターブ出るよ(ドヤァ)してたんですけど、あれは出し方が悪くて出てただけっぽくて、普通のホイッスルができるようになったらhihihiB止まりになってました。
あの頃出せる最低音がlowDだったので5オクターブに足りなかったんですよね。
なんですけど最近ぎりぎりhihihiCが出るようになり最低音がlowC出るようになったので再び5オクターブ出るようになりました。(ドヤァ
でも歌に使える高音はhiG#でぎりhihiAが出るくらいってのは変わらず。
なかなか音域って伸びませんね。
ロストワンの号哭とか歌いたいんですけどね。←最近ハマってる。
魔法科高校の劣等生、3、4巻と読了。
やばいですね。
どこまで私のテンションを上げるんだこの作品はって感じでした。
3,4巻途中まででもマックス維持してたのにモノリス・コードの選手決定で一段階、ミラージ・バットの秘策でもう一段階上がるという貴重な体験をさせてもらいました。
墓場まで持ってく小説リストにまた一つ追加された瞬間でした。
色々。
terraria。

ああ、また駄目だったよ。
ってことでまたロストしてやんのワロタ。
スペブーで調子に乗ってたのはあるんですが、溶岩地帯、慎重に進んではいたんですよ。
不覚にも建物の中にうっすーく溶岩が引かれてるのに気づかず、しかも敵と交戦が重なったせいで地形ダメージにも気づかずに死亡しアイテムばら撒き。
まあここまでいいです。
この時のために同じ装備がもう一つあるんですからね!

アイテム拾いきれずまごついてる間に敵に殺されもう一回ばら撒き。
え、な、なんじゃそれ状態ですよ。
今回のことから私が得るべき教訓はアイテム欄が半分くらい埋まったら即引き上げてチェストにしまっておくべきってことですね。
そうしておくと死んだときに装備してた武具+回収の時に装備してた武具+ばら撒いたアイテムを一瞬で回収してメニューからセーブロードでリスポーン地点に即帰還コンボができます。
とりあえず超貴重なノックバックを防ぐ盾を二つロスト(このアイテムはダンジョンの宝箱から出るけど、大体探索したからもうないはず)して取り返しがつかなくなったので、また駄目だったよで、フィニッシュです。
くそう、またやる気が出たら最初からやろう……。

さて、明日から戦国ランスやります。
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]