忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごい些細なことではあるんですが、PSO2をプレイする時私はゲームパッドとキーボードを使ってます。
ゲームパッドだけじゃボタンが足らず(足りないっていうか手間がかかるっていうか)、かと言ってキーボードのみだと操作できません。
キーボードのみの操作はレンジャーとかやる時に練習してみたんですが、エイミングはやりやすいけどアクションゲーのさくさくな移動にWASDを使うのが個人的に全く楽しくなくてアクションゲー特有の爽快感を味わえなかったのでやめました。
そんなわけでゲームパッドの操作感は結構重要な要素なんですよね。
ただ色々と種類のあるPCゲームパッドで自分に合うのを探すのが中々難しい。
プレステのコントローラーをつなぐのも試した事がありますが、違和感あったのを覚えてます。
そんな中見つけたのが、モンハンF動作認定の980円のパッド。
たいてい2000円近くするゲームパッドの中で異彩を放ってました。
認定パッドのくせに他より安いとか、これはもう安かろう悪かろうと思いながら試してみたら、
ホントに安かろう悪かろうでボロいです。
びっくりした。
アクションゲーやってるってのもあってすぐダメになりました。
ところがですね、これかなり使いやすいんですよ。
モンハンを動かそうってコントローラーだからか知りませんがアナログスティックの具合とかしっくり来ます。
ってことですぐ壊れるのも承知でPSO2を始めて1年以上、このコントローラーを数回買いなおして使ってきたんですよ。
で、今日また買いに行ったら、いつもの店にない……。
他の店で見た事もないし、これは通販かなと思って調べたらこれ
いつの間にやら販売終了とな。
オワタ。
とりあえず違うコントローラー買って来ましたけど、地味にきついですね。
ずっと使えるようなプレステのパッドで慣れておくべきか悩ましいところです。
PR
気づいたら間が空いてました。
色々やってはいるんですけど色々やりすぎてて時間足りないどうしようとか頭抱えてる最近です。
とりあえずPSO2話。
Ep2が来て色々テコ入れがありましたが、割と楽しい方に転がってくれたためにまたも時間取られてしまいましたね。

■ガンナー
4月辺りに近接に調整が入ってすっかり近接一色になりましたが、SロールJAからのPA2倍はさすがにやばい。
アドバンスすら敵が溶けていきます。
ヒールの強さもあってかなり楽しい職業になりましたね。
やっぱり今はGuHuが輝いてます。

■ファイター
ダガーとナックルが異様に強くなりました。
サラバンドはガード付で範囲に大ダメージ、ナックルは超近距離にデッドリー以上のダメージと恐ろしい事になってます。
ガンナー超強化ですが、楽しいファイターも同じく強化されたために使用頻度は五分五分でしょうか。
雑魚にサラバンド、ボスになんでやねんを楽しんでます。
なんでやねんが当てにくい敵には頼れるデッドリーを使ってます。

っていう感じで色々できて楽しさが戻ってきましたね。
相変わらず自キャラがかわいいのでアバを揃えるのに急がしいですが、地道にやっていきたいと思います。
ブレイバー? ……うっ頭が。
PSO2ですけど、現在やる気が地に落ちてます。
割と5月がんばってやってたのにアドレア10どころか旧レア10すら落ちなかったっていうね。
つまり私が私のペースでこのゲームをやっても一ヶ月に一度もうれしいと思える瞬間が来ないという悲しい事実を突きつけられてしまったので、レア堀りの一切を止めてしまいました。
まあゲーム自体は気に入ってるのでたまにTAをやってスク品狙うくらいで遊ぼうかと思ってます。
で、その残った衣装集めという楽しみですけど、今度のコラボですよ。
ガチャには(歯止めが利かなくなりそうって意味で)手を出さないことにしてますけど、こういうゲームを遊んでアイテムを貰えるのはちょっと興味があるなと思って調べてみました。

まあおおよそですけど、必要な手順は
1.PSO2の6月12日から始まる期間限定クエスト内で出てくる限定の敵を倒す
2.アーケードゲームBB UNIONのクラスをD4以上にする

で2に関してですが、アケゲーということで料金がかかります。
それもIDに紐付けするために色々かかる模様。
軽く書くと、

1.プレイの為のICカード作成 300円
2.クラスD4以上にするためのプレイ料金 聞いた話だと4~600円
3.ICカードをセガIDに紐付けするためにBB.NETに登録 30日483円

と、こんな感じで意外とかかるようですね。
まあ私は普段ゲーセンに行かないのでアケゲーとして高いかどうかは知りませんが、軽くゲームを遊んでPSO2のコスと武器迷彩を手に入れられるならありかと思いました。
ただ気になるのはBB.NET利用料の30日制限。
もちろん自動更新ってのもありますが、それは除外するとして、期限を越えたらIDの履歴が消えるのかなと。
つまりせっかくD4以上にしてもコラボキャンペーンの期限日に条件を達成した記録がないと意味ない可能性もありますよね。
たしかチームキャンペーンなんかは終了時にチームに入ってることが条件でしたし。
ということでコラボキャンペーンもその可能性を考慮して利用権30日がキャンペーン終了の8月7日にかかるように買うのが確実かと思います。

ついでに余談。
普段ゲーセン行かない私が以上のことを調べるついでに近所のゲーセンにBBを見に行ったんですよ。
稼動してるゲーセンはWikiにあってすぐ分かったんで、実際どんなもんかと近場2ヵ所に。
するとうち一箇所はゲーセンなのにPSO2公認ネカフェのポスターが貼ってて、どういうことか探したら店内に普通にPCがあって30分100円で貸し出してるようなんですよ。
しかも5時間で500円コースがあるとかどうとか。
公認ネカフェと言えばそこから繋げばプレミアム状態になるので無課金アカウントでも気軽にマイショップが使えるため、基本無課金だけどたまに利用しに行く、なんて人もいるようです。
それでもネカフェと言えば割高、というかなんで家でもできるのにPCを有料で使いに行かなきゃいけないんだろうと個人的には縁がなかった場所。
それが100円でマイショップ使えるとなるとこれはかなり気軽でいいですね。
BBの視察でしたけど思わぬ収穫でした。
まあセキュリティに不安ありまくりなんで利用させてもらうときは家でネカフェ用のパスワードに変更して、帰ってきたらパスワード戻すという感じでやろうかと思ってます。

この前DFがあった時に思いっきり出遅れまして、今プレミアム状態じゃないから人気ブロックにはまず行けないし、そもそもログインしたのが29分時点だったからどこのPTにも混ざれないって状態だったんですよね。
で仕方なくノーマルのアームだけソロで行って本体のフラグを立ててどっかのブロックに行こうとしたらやっぱり過密ブロックは無理だし過疎ブロックは誰もいないという有様。
なんで初めてソロで本体に行ってきたわけですよ。
ソロで本体討伐ってのはできるかどうかやってみたいとこではありましたけど、ただでさえ限られてる本体戦が無駄になったら嫌なので今の今まで機会がなかったんですよね。
で、いざやってみると最近近接の火力が鬼のように上がったのもあって恐ろしく楽にクリアできました。
ぼちぼちやっても10分はかからんだろうって感じ。
まあ上の腕はショックないと無理なのでソロだと面倒そうですけど、ユニットは別にいらないですよね。
ってことで思ったんですけど、サブキャラ育てたいなあと。
サブがいればDF二回行けますし他TAもチームオーダーもおそらく今度のエクストリームパスも2倍ゲットです。
その分労力も二倍ですしそもそも二キャラ目以降は課金しないと作れないってのもありますが、その分の苦労には見合ってるかなと。
ただ時間がないからちょっと考え中。
そもそも一キャラどころか一職すらカンストしてない現状ですよ。
でも結構本気で考えてます。

それはさておき、今度のスクラッチはシャイニングシリーズとコラボだそうな。
最新作は結局やれてませんが、他のシリーズは大体やってるので興味はあったんですが、一番いい衣装であるネリス服がないのはどういうことなの?
もう一回言いますけど
どういうことなの?
マジで。
なんでそこ外したかを小一時間問い詰めたい。
ネリス服があったら即プレミアムに入りなおしてメセタ稼ぎに走ったでしょうね。
とりあえずこの前コラボした初音ミクはかなーり微妙だったのでアクセ含めまるっと見なかったことにしましたけど、やっぱりコラボはその世界とマッチしづらいわけでいかに違和感を取り除くかが重要ですよね。
ぶっちゃけ次のシャイニングも見た感じパニス以外はうーん。
誰かがTonyキャラだから似合うみたいなことを言ってて納得させられました。
そのパニスもまたいつものごとくあの羽固定でついてるのかなとちょっと気になりました。
いや、羽自体はいいけど外せないとなるとやっぱり色物枠になると思うんですよ。
と思ってたらどうも羽はアクセっぽい?
となると一転かなり期待してしまいますね。髪型もよさげだしまたメセタが吹っ飛びそうです。
最近だとメイド服が来て、これもぶっちゃけ一番よかったくらいに当たりでしたし、アクション面グラフィック面とかなり楽しいゲームだなと再認識させられてコンビニ行く度にビットキャッシュ買おうか迷ってます。
レアドロ率含め確率が軒並み残念なストレスゲーでもありますけど着せ替えゲーとして見ればまだまだ楽しめそうです。
先日の話ですが新マップ来ましたね。
早速いってみたんですけど、結構雰囲気は好きです。
音楽も合ってない感じはするものの、曲自体は好き。

だがしかし。
相変わらず不味い。
むしろ今まで以上に不味い。
割と予想してたんですけど、☆10売買解禁が来たからドロ率はさらに絞るんだろうなーとか思ってたらほんとに絞ってやんの。
さらにユーザーが嫌がる下位レアだけは出まくりんぐと来たもんだ。
もうね、おこですよおこ。激おこぷんぷん丸ですよこれ。
私ですら小一時間まるぐる行っただけでクロススケアが3つも出やがりました。
もちろん☆10はなし。
ぶっちゃけ自分で拾えるレベルのドロ率だけど偏りのせいでどうしても出ない、他のレアなら出るのに→じゃあそれ売って買おう、っていう最終手段が取れるのが取引可の魅力で、一応自堀りも楽しめるって感じだと思うんですけど、もう今後はただでさえ狙えるレベルのドロ率じゃなかった物が廃人でも無理ゲーになり一部の金持ちが買えるだけって感じになりそうです。
まあレア掘り勝負に参加すらする気にならないってのはある意味助かるのかもしれませんが。

ついでに下位レアが出るのもかなり不評のようなんですが、運営的には上位陣が出して安くマイショップに出回れば下位層が助かるって思ってるらしいです。
むしろそうするから下位層が自分でレアを狙う気になれず(どっちにしろ下位でレア狙っても上位に追いつくくらいまで出ないけど)運よく出てもゴミ値でがっかり、結局ノーマル、ハードは通過点でしかないって感じになってると思うんですよね。
下位でしか出ない見た目いい装備とかあったら下位層がマイショップで上位層に買ってもらってお金に替えたり、それ目当ての上位層が下位に来て下位層を助けたりとかありそうなのに、ベリハにしか行く意味がない現状ですよ。
そりゃTAもベリハしかやらないって人が多いわけです。

とまあ愚痴ってみましたが、祭壇で☆7系のゴミがぼろぼろ出るのはマグのレベル解禁で☆7レアがえさにできるってうわさがあるのでその関係かなと思ってみたり。
実際ボロボロ出るのは☆7が多いんですよね。アドバンスの赤武器もそうだし。
まあ相変わらずレアドロ系はおかしいことになってますけど、全体的にユーザーの意見が反映されてかなり遊びやすくなってます。
ドゥドゥの緩和もかなりいい感じで装備の選択肢が増えて楽しみが増えました。
強化に金かかると迂闊に強化できない、できないと使う気にならない、でも強化してもすぐ上位武器が出るっていうジレンマで何もできない状態でしたからね。
フューリーの強化もこんなに強くしていいのかってくらいですけど、個人的には近接の楽しさが増しました。
近接でアディションが強くなったのはかなり便利かなと思ってカラカサあたり買おうかと考えたら即効射撃は修正のようで。
まあ仕方ないですけどね。
とりあえず今用事をしてるのでしばらくは非プレミアムでTA他をぽちぽちやりつつ、一段落ついたらプレミアム入れようと思います。
やっぱりプレミアムじゃないとだるすぎですね。
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]