忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年稀に見る可愛さと可哀想さを兼ね備えたヒロイン桜子が見所の『bitter smile.』感想です。
超ネタバレ。


作品自体は好みの絵柄で中々いい雰囲気でした。
ボリュームはいまいちな気もしますが、見所は抑えているのでさっくり遊べるキャラゲーといった感じ。
でもまあ個人的には桜子が全てでそれ以外はおまけだと思ってたりします。

そんな桜子が絵柄含めたキャラデザといい作中の性格といい可愛くて仕方がないんですが、一つ残念というか可哀想な点があるんですよね。
その可哀想な点ってのはシナリオ中に記憶喪失になってしまったとか事故的な意味での不幸ではなく、もっと根本。
主人公に惚れてしまった点だと思います。

いやあ私は割とどんなキャラでもよかった探しをしてしまうタイプなんですが、この主人公に関してはいい所が見つかりませんでした。こと桜子ルートにおいては。
桜子ルートの主人公優は何をやらせても微妙でヒロインの引き立て役。
溺愛してる妹にもウザがられ、口を開けば失言と甲斐性もなし。
過去を遡れば桜子に告白して振られたと勘違いして逃げ出し事故。
今になってせっかく付き合っても勉強に集中してない事を窘められ不貞腐れた所に事故。
しかも今度の事故は桜子がかばってくれたものの桜子が記憶喪失。
前者の事故は自業自得で済みますが、後者はかばった桜子が可哀想すぎる。
結局勉強するも優は受験失敗。一方学園に入る前まで退行してるはずの桜子は猛勉強で合格。
あまりにひどい……。

それでも桜子は優が全てって感じでした。
大学も初めは優と違うところに行く予定(優が前住んでた場所に近い大学)だったけど優が自分たちの家の近くの大学にすると決めて同じくそちらを本命にした様子。(最初の本命が受かっても喜んでなかった点から見て)
ついでに桜子はどの部活に入っているかってのを隠してて、結局描写はなかったかと思うんですが、伏線から察するに陸上部だと思ってます。
昔振られたと勘違いした優が逃げて、事故った時に追いつけなかった自分を悔やんで、それで入ったんじゃないかと。
それで今度の事故では助ける事が出来たが、その代償が自身の記憶の一部喪失。
その上で失われた記憶の中の桜子と今の桜子、二人の桜子から愛される優は幸せだなあって話みたいですが、前述の通り全て優のダメさが招いた事なので、全くハッピーエンドって気がしません。
この桜子は優に色々としてあげてるのに優は作中全くいいところを見せてないわけです。
なんか納得いきませんよね。

でもまあ、だからこそかもしれません。
ダメな子ほどかわいいというか、面倒見がいい桜子だからこそ手のかかる優と相性がいいと。
実際優のために世話を焼いてる桜子が一番輝いていた気もしてきました。
そう考えると優のいいところはダメなところだと言えるかもしれませんね。(よかった探し成功)

という感じでいろいろ書きましたが、最後まで桜子が健気で可愛かったです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
bitter smile.
『bitter smile.』を今オールコンプして、レビューを見てここに来ました。
やっぱりメインの桜子が可愛かったです。
ここに書いてある部活の伏線の解説は、凄く納得。モヤモヤがすっきりです。
記憶が戻って幸せになったら嬉しかった…
駄文すみません。それでは

nori 2010/08/09(Mon)06:58:24 編集
Re;bitter smile.
>noriさん
返信遅れてすみません。

この作品、細かい設定等に理由があるような感じで中々良く練られるなーと思ってました。
さらにキャラも桜子を筆頭に可愛かったですよね。
だからこそ私も記憶が戻って円満解決して欲しかったというのはすごく思います。
それだけが……!

ともあれご閲覧&コメントどうもありがとうございました。
Cage 2010/08/22(Sun)12:02:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ということで    ★ HOME ★    充電   ≫
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]