忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DL

ちょっとテスト。
近いうちにAndroidアプリを作って公開目指そうかなと思ってるので簡単なアプリケーションを作って色々試してました。
上のは一応Android携帯でダウンロードできます。
内容は超簡素な15パズル。
本職の人が見たら卒倒しそうな力任せなプログラムで組まれてます。
GooglePlayからダウンロードする分には普通にダウンロードできるようですけど、上のは私が配布してるのでちょっと面倒な手順がいる模様。
まあそれのテストも兼ねてたんですけどね。
一応やり方を書きますと、まず携帯の設定のアプリケーションから提供元不明のアプリをダウンロード許可にチェックを入れます。
ちなみにこれは普段はチェックを外しておいた方がいいようです。
で上の先からダウンロード。
そこからはインストール画面が出るかどうか機種によるかもしれませんが、私は出なかったのでアプリのダウンロードを起動してそこからインストールしました。

そういえばアンドロイドはいろんな機種があるので画面サイズとかボタンの配置とかは相対座標などが好まれるようですけど、諸般の事情により絶対座標を使ったので自分が使ってるarcでちょうどになってます。
サイズで言えば480*854ですね。

とりあえず色々把握できたので大きな問題はなさそう。

PR
120519.jpg
パソコンを買い換えた理由の1つであった、androidエミュレータを導入しました。
ここがスタート地点のはずなのでもうゴールしてもいいよねって気分になるくらい疲れました。
何があれって、インストールがむず過ぎた。
順番どおりにインストールしようとすればnextが絶対に現れないんですよね。
環境によってよくある症状らしいのですが、かなり前のverならback→nextで対応できるらしく仕方なく遠回りをするはめに。
そして次はバージョンアップをしないとeclipseでプロジェクトが作れないんですが、バージョンアップすら超むずいと来たもんだ。
普通にバージョンアップしようとしたら自身のフォルダ名に干渉できないからエラーが出るってちょっと意味がわかりません。
まあコピーしたフォルダから管理者実行で行けましたが、色々と遠回りすぎて果てしなかったです。
後になって思うんですが、別にインストールしなくてもzipの方を解凍してプログラムファイルにぶちこんでeclipse内でインストール後バージョンアップでも行けたんでしょうか。まあどうでもいいですけど。
とりあえずそんな苦労をしただけにハロワーを見ると感動も一入です。

早速なんか作りたいとこですが、まだアプレットで色々試したいというか基礎知識を仕入れなきゃな段階なので先は長そうです。
意図せず間が開いてしまいました。
とりあえず今の予定では3月はゲーム三昧できそうです。
って感じでホッとしつつ息抜きに前回書いた新趣味を進めてました。
それがこちら
ヒット&ブローというゲームです。
昔別のツールで作った事もあるくらいには好きなゲームだったりします。
今回はJAVAで作りました。JAVAscriptではないです。
よかったら遊んでみてください。残念ながらPCのみですが。
そう言えばゲームオーバー時に正解を表示してもよかったなと思いましたが、まあそれはまた機会があれば。
以下もうちょい深い話。

★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]