忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型アップデート第2弾「闇の集いし場」&トロクロが『PSO2』に登場!

また色々調整が入るようですね。
前から告知されてた分の他に、ついに無属性にテコ入れが来ました。
内容は、「今後ドロップされるレア武器は必ず属性がつく」と。

えーと……私のアサシンクロー死んでしまうん?
割とガチで何のためにあるか分からなかった存在自体が嫌がらせの無属性は、ほとんどの人が狙ったレアを出せないドロップ率の現在では引退理由になるほどの要素だったんで、まあ救済来るだろうとは思ってました。
でもどうやら今までに出しちゃって苦汁を味わった人への救済はないようですね……。
この、「無茶な状態で実装して不満を見て後から調整」のパターンそろそろどうにかしないと、プレイヤーの心が次々にへし折られていくと思うんですよね。
せめて救済があるならいいんですけど調整が必要なくらい酷い状態でプレイしたプレイヤーはプレイした分だけ損だった、ってのはさすがにどうかと。
浮遊大陸が実装された時、あまりにドロップが悪すぎて調整が入りましたが、同時にプレイヤーにアイテムを配って補償してたんですよね。
ああいう気遣い結構好ましかったんですけど、残念です。

残念といえばもう一つ。
強化がきつすぎてグラインダーが消費マッハな現状ですが、そこにもテコ入れが。
「FUNスクラッチでグラインダーが出る率を上げる」
……正直これは擁護できない。
なんでグラインダーが足らないって強化きついからですよ。
ついでにベリハに来てからはグラインダーがドロップしにくくなって、代わりに大して使わないシンセサイザーがやたら出るせいですよ。
強化難易度を緩和する、もしくはシンセサイザーとグラインダーのドロップ率をハード以下に戻す、でいいと思うんです。
FUNスクラッチなんて、FUNスクラッチ限定のアイテムが欲しいから回してるのに、なんでグラインダーという外れを増やすんだと。
FUNスクラッチ限定のアイテムの方がまだグラインダーより高いですからね。
せめてグラインダーの率を上げるんじゃなくて、個数を上げればいいと思うんですよ。
今まで一回につき一個出てたのを三個にするとか。
こういう一見問題の解決を図ってるようで他の問題を起こすパターンが多すぎてやばい。
上に挙げた方法なら誰も損しないのに、考えうる限り最悪の方法を取るのは何でなんでしょうね
まあプレミアムだと貰えるFUNが増えるからバランスは取れるのかもしれませんが、それだとFUNポイント増量は意味ないですよね。
ゲーム自体は面白いんですが、色々がっかりになってきました。
PR
レア10が出る説が出てきました。

マイショップ眺めてたらラムアリのいい状態の物が売ってて、全職用ソードならアマガサを持ってるもののぶっちゃけマグ付け替えが面倒ということもあってFiHuやる時用にラムアリが欲しかったんですよね。
ボスとか硬い中型には絶大な強さを誇るダブセですが、マルチだとお荷物感が半端ないのです。
ってことでソニック打つために買いました。

で。

ラムアリといえば☆8なわけです。
☆8と言えば強化難易度はそれほどでもなく、グラインダーオンリーでボタン連打してたら+10にできるお手軽ランクです。
だのに、今回は恐ろしい目に遭いました、
結論から言うと最初に持ってたグラインダー200個では飽き足らず、4Mほど吹っ飛ばしてくれました。
これはガチで心折られまして、嫌な思いしながらゲームしたくないですし、もうその場で引退しようかと本気で思ったとか。
今までの☆8最高がグラインダー300個取られて、それでも結構きてたんですが、今回は別格ですよ。2
00個+4M分のの強化費と今のグラインダー代と言えばかなりの物です。(潜在開放だかの情報が出たのでグラインダーがさらに値上がりしてた)
☆10もそうなんですが、他にめぼしいメセタ回収コンテンツがないからか強化成功率+アイテムが出てるからか知りませんが、やたら強化の成功率が悪い。
ストレスためながらお金吹っ飛ばされるのは正直このゲームの一番悪いとこだと思います。
強化失敗しても武器ロストしないのはいいんですけどね。
ぶっちゃけ強化難易度をがっつり下げて、メセタガチャだのメセタ渡して入れるマップだの他のメセタ回収コンテンツを作ってストレスと同時にお金を取るのを止めて欲しいところです。
で、いつぞやの15M吹っ飛ばした後のアマガサを取った時のようにいい事ないとやってられんなーと坑道マルチにソニック撃ちとして行ったら……マイセンゲットしました!
マイセンと言えば☆10のタリス。
☆10の中でも出やすい部類ではありますが、いいデザインなのであまりタリスを使わない私でも欲しかったんですよね。
しかも☆10初のSWで出てくれたのでもちろん属性付。
ちょっと未強化のまま使ってみたんですが、音とかいい感じですね。
後、タリス投げからのゾンディール→ギゾのコンボが強い。
残念ながら次のガチャのためにメセタをある程度確保して置きたいのと前述のメセタを無駄に吹っ飛ばしたせいで強化費が当面出ないのですが、なんとか強化目指したいところです。
で、メセタ稼ぎと言えば火山ですよ。
人がいなさすぎてオーダーアイテムが高騰してすっかり金山になってるので、サフォ狙いついでに行ったら即効でレアヴォルが来てサフォLv11をくれました。
今なら10以下で出てくれたら売ってお金にしたのにと思わなくもないですが、せっかくなのでこれまたマイセンに持ち替えてサフォって見ました。
軌道としては右斜め前から左斜め前に弧を描きながら炎が飛んでいく感じ。
近距離用ですが、範囲が意外と広く、一体の敵に3ヒットするためかなり強い。
FoFiの私がグラマで撃つと森ベリハのウーダンなら一確いけるようです。
これはやばいですね。
まあザンの方が強い気はしますが、挙動の違いから出番は多そうです。
すっかりファイターしかやらなくなった私ですけど、新しいテクのおかげでフォースも新しい楽しみ方が増えてなかなか飽きさせませんね。
結婚を申し込まれました。
ゲーム内でですが、用事で放置しててしばらくして見たらそんな感じのWISとフレ申し込みが知らない人から来てて、ちょっと話をして面白かったからフレ承認はしましたけど、正直引いたw
でもまあそれも仕方のない話。
うちの子の可愛さは異常ですからね。
全アークスで守るべき存在と言ってもいい。
キャラクリの自由度が高いPSO2ですが、可愛く作るのは結構至難の業だったりします。
言っちゃ悪いですが、エステ詐欺も相まってロビーではアレなことになる事が多数。
そんな中エステ詐欺(エステとそれ以外で顔が違う)にも幼顔ホラー(幼顔基準で作ると笑顔にした時超ホラーになりやすい)にも負けなかったうちの子はちょっと他では見当たらないレベルで可愛いんですよね。
そりゃ結婚申し込みもされるわー。

……うん、親バカ。


それはさておき制服ですよ。
個人的には上着? が長くて後ろから見てスカートが見えないのが残念ではありますが、それ以外ではかなーりよい出来ですね。
試着してみて黒か赤かなって思いましたが、うちの子は可愛さ押しなので赤をチョイス。
いやーちょっと他では見当たらないレベルで可愛(以下同文
めぼしいレアは出てませんが、またまたやる気が出てきましたね。
で、今はスノウとヴォルを気分で行ってる感じ。マルチは主に坑道。
スロートがあまりに出なさすぎてスノウ夫妻がFiソロでノーダメ二分切り安定してきました。
今の火力だとデッドリーを夫頭なんかに入れるとチャージしてない状態で10000くらいいく模様。
デッドリー恐ろしす。
単純に威力だけ見れば他のPAも行けそうですが、やっぱり一瞬で叩き込めるのが強い。
まあその分当てるのにコツがいる感じですね。
そして出ない出ないと言いつつ50周越え辺りからなんだかんだで出だしまして、多分2,3セットはあるかも
レア10リサイクルはよ。
というか素で気付かなかったけどスロートってバンシーだけじゃなくバンサーからも出るんですね。
何故かバンシーだけって思い込んでバンシーだけ部位破壊してました。
まあレアの関係でバンサーの優先度が低いってのもあるんで別にいいんですが。

ヴォルは未だにサ・フォイエをくれません。
レアヴォルは何回か来ててARのレアPAは出てるんですが、肝心のサフォがまだ。
火山は走りにくい地形と障壁と意外とSランク稼ぎづらい敵のポイントの低さとヴォルの作業感が強すぎていい加減卒業したいところなんですが……。
まだサ・メギドもラ・グランツもまだなのに……。



ついでに今持ってるレア10ユニットを数えてみた。
レア10リサイクルにユニットが対応するかはわかりませんが、一応ワンチャン狙いたい。

スノウ背*4
スノウ腕*3
スノウ脚*2
ラグネ背*4
ラグネ腕*3
ラグネ脚*3
ヴァーダー背*2
ヴァーダー腕*7
ヴァーダー脚*1

と、こんな感じ。
ヴァーダーの偏りはどういうことなの。
個数でいうと29個で各10個程度と結構バランスいいですね。
仮にユニットは10個で武器一個分に相当と言われても行けそう。
意外と倉庫圧迫してるので早く来て欲しいとこです。
見てくださいこれを!
121116.jpg
分かる人なら分かると思いますが、キャタ系統から出たレアが大半というアレな自体になりました。
別にキャタばっか行ったわけじゃないんですよ。
むしろ他のクエの方が多いのに、緊急火山2回とランサ2回でこれっていうね。

具体的には、火山緊急行ったらカタドラールが出たからオーダーの残りを埋めるためにランサに行ったら、2回行って2回ともカタドラールだったという。
しかも、1回目倒すとレア音がして久々のSWが!
ツクヨミかアサシン来いって思いながら見たらパルチのアイコンで、ライゼ確定。
昔は欲しかったけどもうハード武器なんていらんよくそって思いながらマイショップに流し、もう一回行って出たカタドラールがまたしてもレア音を!
今度こそって見たらワイヤーアイコンで、アサシンクローじゃないですか。
まさかレアボスからのレア10を引ける日が来るなんてねえ。
でも現物だし無属性だけは止めてって思いながら見てみたら

安定の無属性。

ちくしょうちくしょうちくしょう。
まあワイヤーは全職装備のラムダハイペリオンを使う予定だから別にいいんですけど、今まで出たレア10が全部現物でしかもうち2本が無属性ってそろそろ心が折れそうなんですが。
まだ使わない微妙なラインのものだからいいけど(アマガサほんと属性ついててよかった)メーレンとか無属性で出たら多分二度と起動する気がなくなる気がする。
色々救済するのはいいけど強い武器が取引不可を継続するならたまにしか出ない、そして2本と出ないであろうものに大ハズレを仕込むのを一番どうにかして欲しいですね。
無属性ってなんのためにあるんだろう割とマジで。


それはさておき現状の話。
アマガサの強化でメセタが吹っ飛んだ私ですが、火山通いの甲斐あって10Mまで帰ってきました。
これで次のスクラッチは乗り切れるはず。
というかあの制服中々いいですね。わくわくが止まりません。
何色か揃えるためにもう一ふんばりしておこうかな。
一応火山だけじゃなくて色々行ってたんですが、凍土も結構おいしかったです。
スロート揃えるために定期的に行ってみると、割合レアボスが出てくれて、アディションバレット、アサルトバスター、サ・バータをぽちぽち落としてくれていいお金になりました。
立ち回りも煮詰まってきて、ダブセで2匹まとめて3分くらいでは倒せるようになりました。
大体40匹くらいは倒したかな?
一応Sラン多めで回してるんですが、


スロートが出ない。

30周で全部位揃ったって話を聞いてたし、同ランクのラグネユニ、ヴァーダーユニも3回倒せば1部位くらい出すくらい出る感じなのに、1部位すら出てないってどういうあれだ。
一応バンシーは全部位破壊してるんですよ?
ヴォルも他のボスと違ってヴォルだけディスク落としてくれないし、スノウはスロート落としてくれないし、狙った物ほど(そこまで出にくいわけじゃないはずなのに)出ないってマジどういうことなの……。
なんか試されてるのかしら。
メンテで修正入ってからヴォル40回ほど行きましたが、レアヴォルが2回出てどちらもディスクなし。
教えてくれ五飛、俺は後何時間費やしたらサ・フォイエを手に入れられるんだ……。
ふええ、そろそろ辛いよぅ。
ヴォル自体はソロでもダブセでノーダメ3分クッキングなんですけど、だからだるくないってわけでもなく。
というかレアの出現率増えてもハードのレア現物が大半だからぬか喜びが増えただけのような。
まあ火山自体は人が少ないのでオーダーアイテム売れまくりでメセタが結構溜まっておいしいんですよね。
だから遺跡は後回しになってますが早く遺跡に行ってオーバーエンド掘りたいですね。
ルイン持ったハンターさんが使ってて、何あれかっこよすぎなんですがーって感じだったのでぜひとも使ってどや顔したいところです。
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]