忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のメンテで大型アップデート後編が来るようですが、個人的にはそれよりも重大なことがひとつ。

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について

公式ブログにある仕様変更がかなり影響を及ぼしそうです。
この前のフランカ等の下方修正もそうでしたが、下方修正が来るたびにテンションが下がるんですよね。
今回もドロップ品の店売りでメセタが稼げないとかマルチ徘徊がしにくくなるだとか、割と今までこのゲームの肝を担っていた部分が潰されるようです。
ドロップ品店売りは無課金の人のメインの収入源ですし、マルチ徘徊はこのゲームで最高率を誇る稼ぎ頭となってました。
つまり今後はゲーム性そのものが変わってしまう可能性があると。

と、最初見たときは終わりすら感じたものですが、今回はちゃんと上方修正も来るようで、そちらと合わせるとかなりいいんじゃないかと思い直しました。
まずドロップ品店売りは私も元々高すぎてインフレ必至だろうと思ってましたし、それが抑えられてかつ強化費用なども安くなれば今よりはバランスは取れると思います。
無課金のメセタ稼ぎをどうするか、ですが★1の売値が上がるならそれ以上のアイテムの下方修正もまあ許容範囲内かと。
みんなお金がないならマイショップなんかも下がるかもしれませんし。
……と言いたいとこですが、こちらも問題は残ってます。
★10の武器の取引不可により、今まで最強の武器にお金を使ってた層のお金が宙に浮きます。
これがAC品にむかうんじゃないかなと思うんですよね。
さらにメセタの役割が減れば必然的にAC品を売ってメセタに換えようって人も減るわけで、スクラッチ品のアバなんかは今より希少性と値段が上がる可能性があるかと思います。
私は着せ替えゲーとしてかなり楽しんでますが、スクラッチを回す気はないのでメセタで買えなくなったらその時点でゲームクリアです。
後★10以降の取引不可も重要ですね。
現状お金を貯めればレア武器を買えてしまうわけで、運営はこれを問題視したようですが、そもそもほとんどのレアは狙って出せないわけですよ。
今の出土率なら強い武器は一切出なくて、はっきり言ってモチベーションが保てません。
でも出ないとしても一定の時間を費やせばメセタは貯まり武器は買えるんですよね。
それが保障というか成果として残るものだったので、これから不可能になるのは結構きつい。
ただこれもRMTやら転売やらチートやらで大金を掴んだ層だけが得することを考えたら割とありかと思います。
もちろん狙って出せる出現率であること前提ですけど、レアなボスから出るレア武器って時点であれな気もします。これが大きな不安要素か。
後は単純にレア武器の属性値の上昇はうれしいですね。
現状一般人は最強クラスの武器を属性強化するのはかなり厳しいものがありましたので。
といっても、今ですら出るはずの属性値30以上なんて見たことないよね……。私多分22が最高ですし。
うーむ。

後はまあマルチ徘徊ですか。
クエストクリア型のゲームなのにクリアせずマルチエリアうろうろする方が主流という不思議なゲームになってて、たとえば緊急クエストのラグネ討伐なんて9割はラグネに行かず雑魚狩りしてアイテムと経験値を稼いでるという面白いことになってます。も
ちろん全員失敗で終了。
運営もこれを受けてなのか、新しい緊急はマルチエリアで敵を倒して得られるポイントが一定になったらクリアというものが登場。
最近ではさらに開き直ったのか、時間一杯雑魚狩ってたらクリアになるという火山の緊急クエストも登場しました。
もうこういう方向で行くのかと思ってたんですが、どうもマルチ徘徊そのものに異を唱える声も多かったらしく、此度1マップ4時間制限がつくことに。
ぶっちゃけ、私も最初は12人マルチ楽しかったんですが、あまりの作業っぷりに早々に飽きたのでソロとかボス周回で稼ぐ方法を探してスイッチした感じです。
私のフレさんもそんな感じでしたし、まあたまにやる分には面白いので4時間あれば十分かなと思ってます。
PR
ロングツインテと巫女服ゲットしました。
何というか、あれですね。
非常によい。
特に巫女服はミニスカなのもよいですが、個人的にサイドがすげえなあと。
脇下と腰のスリットから見えるものがあるよね。うむ。

というかちょっと思ったんですが、今回もいつものようにたまに出る格安品を狙ってたわけです。
ツインテこそ相場の3分の1でゲットできたものの、巫女服は2着ほど安いのを見たけどちょうど余所見してて更新が遅れたっぽく店に飛んだ頃にはもう消えてました。
後はもうない感じ。
仕方なくちょっと待って値段が落ち着いた頃に買おうかと思ったら、今回は中々落ちませんでしたね。
コスの出来がいいのもあるんですが、結構転売吊り上げが多かったように思います。
売ってる人の店を覗くとスクラッチ品は巫女服一着のみってのが多くて、ああ、安いのを買って転売してるんだなーって感じでした。
まあ一着だけたまたま出たのを売ってる可能性もありますが、そういう人も多いんじゃないかなと思ってます。
回す人は早くメセタに買える為にちょっと安めに置くって人が多いので(だから今まで格安品を狙えた)相場通りに置きなおすだけで数十万儲かるんですよね。
私は転売したことはないんですが、転売が一番儲かるとあって結構な人がやってる模様。
まあ適正価格で置かれてるなら売る側としては自分が売るときも高値で売りやすくなるためにありがたいことではあるんですが、問題はみんなの資産状況。
正直今の赤巫女の値段は普通のプレイヤーにはきついと思います。
でも転売やってたりチートやってたりRMTやってたりスクラッチ品販売してる人なら余裕です。
ここに大きな格差が生まれていってるように思えるんですよね。
スクラッチ品売ってる人はちゃんとお金を使ってる人たちなんで大金持ってて然るべきだとは思いますが、それ以外、特にチートからRMTのコンボで一般プレイヤーを引き離した資産を持ってる人がいて、そういう人たちがマイショップに介入すると平均価格がどんと上がるわけです。
今回の巫女服なんて出来がいいにしても今までのコスの相場を大きく超えたスタートですからね。
さらに転売が入って値段が高めで維持されてます。
すると普通のプレイヤー、本来なら一番の購買層になるはずのプレイヤーが客から落ちちゃうんですね。
この先その流れが加速するとスクラッチをやらない微課金プレイヤーどころか無課金はかなりきつくなるんじゃないでしょうか。
実際そんなチーターとかいんのって思われそうですが、実際やってるプレイヤーは高頻度でチーターを目にしてると思います。
気付いてるかはともかく、どの鯖にも、鯖によっては全ブロックにいたりもするようです。
私もよく遊ぶブロックに業者と思われるチーター集団がいてうーんっていう。
運営は把握してるっぽいですが、どうも対処ができてないらしく、この先も同じようならますます格差が出来て引退理由にもなりそうで、ちょっと残念に思ってます。
ゲームとしてかなり楽しませてもらってて、しばらくはお世話になりたいと思ってるだけになんとかしてもらいたいんですけどね。
次のファンションアップデートは巫女服とナース服とロングツインテールが来るそうで、全力でメセタを稼いでます。
まあ現時点で買えるだけの預金は持ってますが、来月にはレア10武器なんかも来ますし、あればあるだけ困りません。
ちなみに最近のホットスポットは再び坑道です。
地形的に雑魚にザンが非常に有効でお手軽に一掃できてオーダー品なんかも森を越える勢いで稼げてます。
マルチでザンは爆弾に気を使いそうですが、ソロでトランマイザー周回をメインにしてますので、そんな心配もなく。
というかトランマイザーにもザンが恐ろしいほどの力を発揮してくれるので適当に撃ってるだけで1分ほどでお亡くなりになってくれます。
マイザーソールが出ればこれもいいお金になりますね。

ちなみに新職用のレアはスピルティア、朧、クルエルフローガが出てます。
レアのドロップ率が上がってる今周りの人と比べるとしょっぱいんですが、まあプレイ時間で考えるとマシな方か。
というか未鑑定品の確率が下がって現物ドロップが増えたため、せっかくのレアが出てもアイテム欄を見るまでは喜べず、そしてそれが無属性品だった日には大いなる悲しみが生まれてしまうっていうね。
私も未鑑定品はアプデ以降、旧職のレアを合わせてもスピルティアのみ。
今までのレア率だと属性強化が辛すぎるのでこっちの方がいいのかなあと思わなくもないけど、せっかくレアが出てもがっかりってパターンが増えるとモチベ維持しづらいよねえ。
無属性が属性強化に使うか属性の強さを知らない人しか使わないっていう不遇っぷりをなんとかできたらいいのに。
むしろ好きな属性を付与できるようになればワンチャンありそうなのに。
大型アプデは中々の大型っぷりでしたね。
やれること多すぎて何からやるべきか迷いました。
大きく分けると新クラスに移ってレべリングかそのままハードで新レア掘りか(新クラスはオーダー狙い)かと思いますが、私は第三の選択肢バッヂ集めに走りました。
あまりログインできなくて出遅れたせいで暴落という悲しみを背負いましたが、欲しかったアクセ類とかは確保できそうなのでまあよし。
一日早けりゃ20Mオーバーで売れたかも、なんて夢見ちゃったぜ……。

ところで新クラス。
一応私もメインフォースとしてテクターになってみたんですが、なんだろうね。
完全劣化Foって言っていいものか。
正直使いづらいです。
大分息してない感じです。
ただまあ追加された風と闇のテクニックがかなり使い勝手よくていい感じ。
特にザン。
これはハンターのソニックが3wayかつブーメランで戻ってくるような感じのテクでボスに多段ヒットして結構強いです。
ただロックオンポイントが発射位置より下なら地面に当たって消えて帰ってこなくなるので、肩越し視点とかジャンプ撃ちなら高さを調節して、とか気を使いそう。
闇テクは敵の固い浮遊の弱点になってるので大活躍です。
特にランサもクォーツも毒が効くのでかなり楽になりました。
そしてなによりこれらのテクニックは当然Foでも使えるので単純にFoが強くなった感じでTeが一層の悲しみに……。
でもまあ闇も風も発生から持続があるテクが多いのでFoでガンスラに持ち替える事が出来ないのに対し(ガンスラに替えるとテクニックが消える)テクターはそのまま高い打撃力で殴ってダメとPPを稼げるって利点があるかと思います。
思いますってのは使ってないから実際どうか知らないってことなんですが。
私としてはFoの唯一のネックだったボス戦が楽になってかなりテンション上がってます。

あとまあクライアントオーダーの件。
デイリークエはもうなんだろうなにそれって感じですが、フランカとかのオーダーはかなり熱くなってましたね。
オーダーの劣化で集める人が減ったというよりは、集める人たちが新クラスにいって低レベルなため供給が減り、さらに売るより自分で使ってる人もいるだろうということでさらに出回らなくなり、で結構高騰してます。
一時的なものかも知れませんが結構おいしいですね。

とりあえず私はまあぼちぼち回ってレべリングもほどほどって感じですかねえ。
フレさんでもう新職が38だの他も20超えてるだの置いてかれてる感ばりばりですが、ベリハ来るまでには追いつくだろうって感じでちまちまやって行きます。
ネトゲといえばアップデートのわくわく感と書いたのが先日の話。
ですが、アップデートで修正されることよって悲しみが生まれるのもまたネトゲならではの話。
帰宅したのがさっきで、アップデート自体がまだ終わってないので聞きかじった話でどうこうってのもあれですが、ダウンロードが遅すぎて(4GBあるとか)どうも今日中にはプレイできそうにないので書いてみます。
っていうか大型アップデートですが真っ先に思ったのがこれ。
「金策オワタ」
フランカ等のアイテム集めて報告するクエストがクールタイム1日から7日に伸びたらしく。
ぶっちゃけクエ品の需要が7分の1に、いえ、自分で集めきることが容易になるのでそれ以下になる可能性すら出てきました。
私の稼ぎの9割は肉に頼っていたのでずこーですよ。
フォードランの衝角といったドリンク開放オーダーがワンチャンありますが、自分も一個しか受けられませんし、報告したら二度と受けなおせませんしで、狩場も限られてどうなのこれっていう。
ううむ。
ただ、確認はできてませんが、デイリーオーダーってのがあってこれが特定のアイテムを任意の数渡してクリアできる模様。
集めれば集めるだけうまみがあるなら、自分で報告して金策になる、のか?
まあ売るって手も(売れるかは不明ですが)あるかもしれません。

そして悲しい話ばかりでもなく、ユニットにセット効果がついたようで私はハンターの装備はヘラ一式にしてるんですが、ちょうどスピブー3スロを一箇所作っていたので、PP120を超えてソニック4連射できるようになりました。
装備効果の時点で+19なので3スロじゃなくても一箇所クォーツかグワナのソールをつければよかったなんてことは考えたら駄目だ。

後はまあやってからですかねえ。
現時点でDLゲージ3割強。今日はできないっぽいなあ。
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]