忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のメンテで大型アップデート後編が来るようですが、個人的にはそれよりも重大なことがひとつ。

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について

公式ブログにある仕様変更がかなり影響を及ぼしそうです。
この前のフランカ等の下方修正もそうでしたが、下方修正が来るたびにテンションが下がるんですよね。
今回もドロップ品の店売りでメセタが稼げないとかマルチ徘徊がしにくくなるだとか、割と今までこのゲームの肝を担っていた部分が潰されるようです。
ドロップ品店売りは無課金の人のメインの収入源ですし、マルチ徘徊はこのゲームで最高率を誇る稼ぎ頭となってました。
つまり今後はゲーム性そのものが変わってしまう可能性があると。

と、最初見たときは終わりすら感じたものですが、今回はちゃんと上方修正も来るようで、そちらと合わせるとかなりいいんじゃないかと思い直しました。
まずドロップ品店売りは私も元々高すぎてインフレ必至だろうと思ってましたし、それが抑えられてかつ強化費用なども安くなれば今よりはバランスは取れると思います。
無課金のメセタ稼ぎをどうするか、ですが★1の売値が上がるならそれ以上のアイテムの下方修正もまあ許容範囲内かと。
みんなお金がないならマイショップなんかも下がるかもしれませんし。
……と言いたいとこですが、こちらも問題は残ってます。
★10の武器の取引不可により、今まで最強の武器にお金を使ってた層のお金が宙に浮きます。
これがAC品にむかうんじゃないかなと思うんですよね。
さらにメセタの役割が減れば必然的にAC品を売ってメセタに換えようって人も減るわけで、スクラッチ品のアバなんかは今より希少性と値段が上がる可能性があるかと思います。
私は着せ替えゲーとしてかなり楽しんでますが、スクラッチを回す気はないのでメセタで買えなくなったらその時点でゲームクリアです。
後★10以降の取引不可も重要ですね。
現状お金を貯めればレア武器を買えてしまうわけで、運営はこれを問題視したようですが、そもそもほとんどのレアは狙って出せないわけですよ。
今の出土率なら強い武器は一切出なくて、はっきり言ってモチベーションが保てません。
でも出ないとしても一定の時間を費やせばメセタは貯まり武器は買えるんですよね。
それが保障というか成果として残るものだったので、これから不可能になるのは結構きつい。
ただこれもRMTやら転売やらチートやらで大金を掴んだ層だけが得することを考えたら割とありかと思います。
もちろん狙って出せる出現率であること前提ですけど、レアなボスから出るレア武器って時点であれな気もします。これが大きな不安要素か。
後は単純にレア武器の属性値の上昇はうれしいですね。
現状一般人は最強クラスの武器を属性強化するのはかなり厳しいものがありましたので。
といっても、今ですら出るはずの属性値30以上なんて見たことないよね……。私多分22が最高ですし。
うーむ。

後はまあマルチ徘徊ですか。
クエストクリア型のゲームなのにクリアせずマルチエリアうろうろする方が主流という不思議なゲームになってて、たとえば緊急クエストのラグネ討伐なんて9割はラグネに行かず雑魚狩りしてアイテムと経験値を稼いでるという面白いことになってます。も
ちろん全員失敗で終了。
運営もこれを受けてなのか、新しい緊急はマルチエリアで敵を倒して得られるポイントが一定になったらクリアというものが登場。
最近ではさらに開き直ったのか、時間一杯雑魚狩ってたらクリアになるという火山の緊急クエストも登場しました。
もうこういう方向で行くのかと思ってたんですが、どうもマルチ徘徊そのものに異を唱える声も多かったらしく、此度1マップ4時間制限がつくことに。
ぶっちゃけ、私も最初は12人マルチ楽しかったんですが、あまりの作業っぷりに早々に飽きたのでソロとかボス周回で稼ぐ方法を探してスイッチした感じです。
私のフレさんもそんな感じでしたし、まあたまにやる分には面白いので4時間あれば十分かなと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]