忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドゥドゥの確率詐欺、しょっぱなの失敗連続の後立て直したからたまたまかと思いきや、やっぱこれ詐欺ですね。

この前の分を含みますが、200回60%試行した結果がこちら。

○○××○○○××× 5
××××○××○×× 2
×○××○○×○○○ 6
×○×○○○××○× 5
○×○××○○○○○ 7 5
×○×○××○○×× 4
○×○○○○○○×○ 8
×○○○○○○××× 6
○××××○○○×○ 5
○××○××○×○× 4 10
○○○××××○○○ 6
×○×○○○○××× 5
○×××○××○×× 3
○××○○○○××× 5   
○××○×○○○○× 6 15
○○○××○○○○× 7
○×××○×○○×○ 5
×○○×○×××○× 4
××○○××○○○○ 6
○×○○×○○×○○ 7 20

数え間違いでなければ、200回やって103回成功。
実質51%程度です。
ちなみに60%ってのは「60%100%」か「60%100%100%」か「60%100%100%100%」の状況のみ計算に含んでるので、80%80%といったような約60%は計算に入ってません。
どんな乱数使ってるか知りませんが、200回やって収束しないって駄目でしょこれ。
たとえば他の合成がやたら成功した後にやったから失敗率が高いんじゃないの、と思う人もいるかもしれませんが、4回成功した後にやっても60%は60%ですからね。
50%が3回連続で成功する確率は12.5%ですが、50%が2回連続で成功しかつ次の50%が失敗した状況も12.5%の状況なのです。
あーマジどうしてくれましょうかね。
とりあえず不具合報告しようとしたら入力面倒すぎたのでここに書いておきます。
もし見た人いたら気をつけてください。
平然とこういうことをしやがりますよドゥドゥは。
PR
新しいTAが来ましたね。
今までのアスレチック型と違って敵を殲滅していくタイプ。
しかも登場する敵がうますぎてメーレンとグワダブとカットラリを同時に狙えると来たもんだ。
敵がわんさかなので戦ってても楽しいしボスも短時間に色々戦えて楽しいしで、このゲーム屈指の良クエと言えるんじゃないでしょうか。
ちなみにいまだ50にすらなってないガンナーでグワナは最初潜る前に大体瞬殺、バンサーもウィークチェインが決まればそのままエルダー連発ごり押しで瞬殺という爽快感ありすぎなクエとして楽しんでます。
といいつつ、ピンクラッピーからピコピコハンマーが欲しいのとオーバーエンド11以上が欲しいのとで遺跡周回をメインにしてるのが現状なんですけどね。
早くダブセ狙いに戻りたいですが、期間限定のピコハン(取引不可)は絶対欲しいですよね。
そして遺跡のボスゼッシュレイダですよ。
あんまり遺跡に用がなかったためほとんどまともに戦ったことないんですが、タフってイメージだけはありました。

しかししかし。
そこは対ボス鬼職のガンナー。
最初適当に戦いつつ、甲羅から出た頭を撃ってひっくり返ったときにウィークチェインからサテ連打でそのまま瞬殺できるっていうね。
ホントヤバイ。楽しさが鬼。
メインファイターのつもりだったけどもうガンナーから離れられる気がしなくなってきましたね。
とりあえず今日はまだリグシュ見てないのでもうちょっとがんばってきます。
ドゥドゥさん疑ってごめんなさい。
それなりに試行すると60%は60%のようです。
正直あの失敗具合では収束するとは思えず、途中までは試行結果を運営に送って不具合報告してやろうかと思ってたんですけどね。
まあ現時点ではまだちょっと下の方ですけど、大事な時によく成功してくれたので許した。
というか大事なとこでよく成功してくれたため、資産が結構いい感じになりました。
次のスクラッチはいけそうっていうか、もう普通にオーダーアイテム集めるのが馬鹿らしくなったどうしよう。

それはそうと前回と前々回の間に記事を書いてたんですが、反映されずに消えてたようです。
たいした内容じゃなくて、ガンナー楽しいって話でしたけどね。
ガンナーは特にベイゼがソロで鬼のように楽で、ウィークスニ*4を入れて第二段階まで待ち、二段階目になったらウィークチェインで30ヒットからエルダー*2で終わるっていうね。

次回のアプデで実装されるTAが面白そうなので素材を売ってガンナーの装備を揃えつつ、そのTAを楽しもうかなと思ってます。
詐欺師。


主にオーダーアイテムを集めて売るのが私のPSO2における金策だったわけですが、ちょっと違うものに手を出してみました。
事の始めは最近始めたガンナーが面白くて装備もしっかり揃えようと思ったとこから。
最初にやったフォースが2スロ、次のファイターが3スロと来れば次はもう4スロでしょう。
ってことで気は進みませんが、仕方なくドゥドゥとバトルしてるのが最近の話。
まさにその過程であまり人のやってない抜け穴的なお金稼ぎを見つけまして。
詳しくは書きませんが、60%の勝負をし続けるだけでお金がどっちゃり増えていくうまい話です。
転売はやりたくないけど、加工ならいいかなと私も素材屋に転職してみました。

がしかし。

よく言われる確率詐欺。
ドゥドゥの80%は20%と思えとはまさに至言。
期待値60%で進行してくれればいいだけの話なのに、まあ外す外す。
60%が4回中1回とかざら。
これ本当に60%かよ。乱数の偏りにしてもひどすぎねえかよと怒りに打ち震えたのがさっきの話。
とりあえず60%に収束してくれさえすればいいのですが、疑惑がつきません。
ってことでちょっと計測することにしました。

いまのとこ↓
○○××○○○×××××××○××

17回中成功6回

成功率約28%


おかしいだろ!


計測始めたのがさっきなので試行回数は少ないんですけど、これからも60%の勝負のたびにメモっていきます。
というか試行回数少ないと偏っても仕方ないっていわれるけど、何故か悪い方に偏ることはあってもいい方に偏ることはないよね。
……まあ今日やった分は黒字ではあるからいいんですけども。
基本的に私は、Fi/HuかFo/Fiをやってるんですが、FiとHuとFoがレベル50に達したのでそろそろ次の職に手をつけようかなと思いまして、ついにGuことガンナーに手を出してみました。
実装当時は(笑)の筆頭候補だったのに、サブクラスのおかげでRaの強みを全て引き継ぎつつ、かつ強力なPAが追加されたため一転最強候補になってしまいました。
ぶっちゃけユニットを買いやすくするためにGuはレベル1でおいておきたかったんですが、あまりに楽しそうなので我慢しきれずというやつです。
で、今30すぎくらいまで上げたんですが、ガンナーやばいですね。
楽しさでファイターに負けず劣らず、近接と遠距離とで違いはあれどかなーりおもしろい職業です。
というかこのゲームはガンナーを生み出したことが一番の功績じゃないでしょうか。
キャラの動きでここまで楽しいのは初めてですよ。
側転しながら撃ったりとか色々できて本当にスタイリッシュというか何というか。
まあ基本エルダーリベリオンしか使ってませんが、常にパレットにはメシヤタイムを入れてます。
世界がスローモーションになるというすごい技ですけど、実際には自分だけスローモーションというイミフ技なんですよね。
でも使ってる無敵だしかなーりかっけーです。
使ってる最中無敵とか超便利ですよねってことで嬉々としてDFのアーム戦に行って列車攻撃の時にメシヤタイムで突っ込んだら、

普通に食らって死んだ。

撃ってる間は無敵だけど飛び込み撃ち→回転撃ちの間の撃ってないとこは別に無敵じゃないっぽいですね。
どや顔で飛び込んだだけに顔から火が出るかと思いました。

でもガンナー自体はかなり楽しいだけじゃなくてやっぱり超強いですね。
チェインとサブレンジャーのウィークバレットが合わさり最強に見えるっていうか最強っていうか。
ソロでハードラグネと戦っても、全部の足を壊した後コアにウィーク+20チェインからのエルダー連発でそのままラグネを倒せます。
これはファイターソロでもできなかったことなので、対ボス戦闘力はファイターを超えてるっていうね。
とりあえずしばらくはガンナーをベリハに行けるように育てつつ、その後はロックベアかマイザーかグワナーダ辺りを回そうかなと思ってます。


ちなみにフューナルはソロフォースで行ってみたんですが、ロックして建物ごしにグランツがとっても楽でした。
ザンもどきの攻撃以外は一切当たらないので時間はかかるけど安定してクリアはできそう。
でもドロップ渋かったからもうソロじゃ行かない。
レア武器とかどうせ出ないし。
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]