忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近アンテナが低くて困ります。
今日になって知ったんですが、私の好きな『あやかしびと』でおなじみのコンビが新作『エヴォリミット』制作中だそうです。
そしてもう体験版もあるという話。
もっと早く知りたかったーと悔やみつつ早速落としてちょっとだけやってました。
この後も寝るまでやる予定なんですが、ちょっと閑話。

最近合間にラノベを読むことが増えて(つっても気になったシリーズを読破してるだけですが)、ちょっと自分の読書速度に興味が沸いたわけです。
割と早い方だとは自負してましたが、具体的にどれくらいかと。
で、検索したらこんな物が。

読書速度測定
実際の読書時を想定して何回かやってみたんですが、大体1700~2000文字/分でした。
文字単位じゃなくて文節単位で読んでる『視読』というのをやってるんじゃないかと書いててなるほど。
確かにエロゲーとかでもノーウェイトで表示させて表示された文をまとめて見て次に行ってるという感じ。
ただ、昔はそうでもなかったので、こういうエロゲーをやってるうちに視読ができるようになったんでしょうか。
そう考えると私の読書速度はエロゲーで培われたというわけですね。嫌すぎる。

ちなみにこちらを見ると文章を日常的に読む人に取っては2000文字/分くらいは別にすごくなさそうです。残念。
PR
これ、今なら理解できるかも。
何かをやめるのには2通りあって、「やる気がなくなったからやらなくなった」のと「やめようと思ったからやめた」のどちらかなんですよね。
前者は消極的衝動、後者は積極的衝動なわけですが、やめる人は黙ってやめると言われるのは前者。
やる気がないわけですから、いちいちやめるわーと宣言する気も起きません。
それに対して後者は何かしらの要因があってやめたいという気持ちが沸き、その衝動で行動を起こしますから「やめます!」と声を上げやすいです。
突発的にやめたいという気持ちが沸いてるので、そのままやめたと言えるものの、やめたいという気持ち自体が冷めるとやりたいという元の気持ちに戻ります。
数字で表すとこんな感じ。

・やる気がなくなったからやらなくなった
やる気50→やる気0→故にやめた

・やめようと思ったからやめた
やる気50やめる気100→故にやめた

その後後者は気持ちが落ち着くと、
やる気50やめる気0→またやろっかな///

まあやめる気が沸いたからやる気もなくなったとかやる気がなくなったからやめる気が沸いたとか色々言い回したら当てはまらねーじゃねーかと突っ込まれそうですが、ニュアンスとしてはこんな感じだと思います。
衝動的に自殺して未遂に終わった人が今になって思えばなんであんな事出来たんだろうとかって言うのはこの場合でいう積極的衝動から起こした行動だからだと思います。

いやあ人間、感情で行動すると後悔が大きくなったりするから辛いね。

2chで決める「ベストエロゲ2009」結果発表&紹介ムービー
俺つばがトップ5入りという事でファンとしては嬉しい限り。
他に自分が気になってた作品としてはさくらさくら、まじこいも上位ですね。
村正も実はそうとう前に体験版を落としてそのままなんですが、評判よさげなのでそろそろやってみようかな。
買うかどうかはその後で考えるとして。


■また少しラノベ読んでるんですが『僕は友達が少ない』がおもしろい。
ノリとしてはハルヒよろしくヒロインが部活を立ち上げ生徒会の一存よろしく駄弁ってるだけな作品。
なんですが、キャラがよくて挿絵もかわいいです。個人的には星奈と邪鬼眼妹がツボ。
話自体は短いエピソードというかネタの詰め合わせっぽいんですが、中々いいテンポで笑わせてくれます。
最近読んだ中では一番好みかも。タイトルが痛々しいのがアレですけどね。
つか十分リア充だと思われます、主人公。

「ネトゲ廃人」増殖中・・・「おれがいないとみんな死んじゃうから、おれと飲みたいなら家に来てよ」
私も絶賛ネトゲにハマってるわけですが、やる前に危惧してた事はもろに起きましたね。
元々熱中する性質なのですが、わりかしライトなゲームで無課金ならほどほどに遊べるだろうと安易に始めてしまったのがいけなかった。
無課金かつソロでも十分戦える、というより課金組との差はあまりないゲームだったのが運の尽き。
普通にランキングに追われ、資産を維持するために頑張ってる毎日です。
いや、資産は簡単に稼げるんですけどとりあえず高頻度でINしないと気がすまない感じですね。
まあさすがに最近は最強の武器もゲットできて当面の大きな目標もなくなったので色々他に気が回せる状態です。
さっくり遊べる自分なりのペースも見つけることは出来たかな。


■最近のアニメ
録り溜めてる分があるのでちらちらと見ております。
相変わらず『DTB』2期はまだ見てないんですが、ちゃんと面白いという評判を受け安堵したと思いきや1クールで伏線投げっぱになりそうと知人から聞いてちょっとショック。
てっきり2クールでまたじっくりやってくれると思ってたのに。
後は『生徒会の一存』が個人的に今期1番楽しめてる感じ。
こういった日常系? はいろいろありますが、そのカテゴリーで言えば一番好きかも。
桜野くりむの声と演技が個人的につぼってます。
それから意外と(と言ったら失礼だけど)面白かったのが『キディ・ガーランド』。
普段こういう作品はあんまり観ないというか苦手なんですが、中々惹き付けられました。
ちなみに断然ク・フィーユ派。
ついでに『けんぷファー』もちょっと観たんですが、いくら声優が豪華でも露骨に声優ネタをやられるとちょっと萎え。
声優オタだけど、声優はあくまで裏方だからこそ輝くってのが持論でございます。
ほどほどなら笑えるんですけどねー。


■年末エロゲー
アンリミ内の知人も年末はFFに没頭する予定と仰ってましたし、私も久しぶりになんかゲームやろうかと探してるんですが、候補の一つが『Dies irae』でした。
久しぶりに良さげな厨二っぽさを醸し出しております。
という事で体験版をやったんですが、若干B級臭がするような気がしないでもないような。
キャラ的にはいい感じの人もいたので興味は尽きませんが、どうしたものか。


■ラノベ
趣味って1週するよねーって事で最近また色々ラノベを読み漁ってました。
最近の事情はさっぱりなので軽い紹介とか見て気になったものを買う感じ。
個別の感想はまた機会があったら別記事で書きたいんですが、気が付くと読んでる作品の大半が、「人外(もしくは単純に変人)のヒロインと平凡だった主人公のボーイミーツガール物」でした。
そういう作品が増えたのか、無意識な自分の好みだったのか。
気になるところです。

最近読んだ本の感想。
つっても漫画とラノベですが。
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]