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MHP3とか 東方とか
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ポケモンカード、合間にちまちまやってるんですけどおもしろいですね。
こっちが用意した戦術がそのままハマって勝てたり、序盤カードの引きが悪くて圧倒的不利になるけどぎりぎりで切り替えして一気に逆転したり。
意外にほどよいバランスでいい気晴らしゲーです。

1の方だと8つのクラブ回ってバッヂを集めてラスト四天王→ライバルって流れだったんで2も大体そのくらいのボリュームかと思ってたんですが、全然違いましたね。
むしろ各クラブを回った後に行けるGR島からがスタートでした。

そろそろ終盤に入るかと思ったらスタート地点に立っただけだった。な、何を言って(ry

今作はカジノもあるようなのでかなりやりがいがあります。
特にコイントスで表を出し続けるのがヤバイ。2つの意味でヤバイ。

まず最高の賞品がミュウLv8なんですが、これコイン10回連続で表の景品だそうです。
無理ゲーワロタ。

かと思えばこんな話が。
このゲーム、1回のチャレンジにチップが一枚必要なんですが、他の景品はこんな感じ。

連続表の回数/景品のチップ枚数
3回/20枚
4回/40枚
5回/100枚
6回/200枚
7回/500枚
8回/1000枚
9回/3000枚

気づきますでしょうか。
3回連続表でチップ20枚。
3回連続表が出る確率は1/8。
つまりチップ8枚分のチャレンジで20枚貰える計算になります。
勝ちゲーワロタ。

まあ実際は、このゲーム時だけコイントスが目押しできるようになるらしいので慣れたら勝率は大幅に上がるようです。
さすがに10回連続なんて運まかせじゃきついですもんね。
でも適当にやると1/2だけど、変に狙いすぎると大事なとこでミスったりするという落とし穴。
私がやった所、適当時の最高が8回連続成功2回。
狙った場合は6回連続成功が限度でした。
微妙に1回ずつタイミングがずれてる気がするの気のせいだろうか。


まあ、カジノはともかく通常バトル時のコイントスが鬼ですよ。
ポケモンカードはコイントスを要求される場合、表が出たらOKなのですが、敵が要所要所で表を出しまくるのに対し、こっちは出て欲しい時には裏ばっかり。
出なくてもいい時に限って高確率で表が出ます。
マーフィーとかそういうレベルではなくて、もう今回は失敗するな、もしくは絶対に表が出るなと読めるレベル。
全体通すと敵は75%くらい表が出てて、こっちは25%くらいしか表が出てないと思います。
これはガチでストレスが溜まる。
購入のきっかけになった動画でもコイン運の無さが揶揄されてましたけど、明らかに運以外の何かが介入してますよね。
コインで表が出たら80ダメージ、裏が出たら失敗という技があってもプレイヤーは期待値40以下、敵は40以上ってのはカードゲームとして納得がいきません。
それだけはどうにかして欲しいって話でした。
まあコインに頼らないデッキを作ってるんで負けることは少ないんですが。
ちなみに今は進化補助系のトレーナーカード入れまくって一気にカメックスとジュゴン作って瞬殺がマイブーム。
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