忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Terraria。

120106.jpg
惨劇が起きました。
築き上げていた家はこの有様。
大事な住人は全て肉塊となりました。
墓石は私の死んだ回数を表しています。もちろん画面外にも腐るほど立てられております。

何が起きたか、順番に語らせてください。
まず、この前の記事で途中まで家が出来たのでまた素材収集および探検に出ようと思ったわけです。
ちなみに現在把握している地形は、

?ジ雪森ス森砂不?

?:その先不明
ジ:ジャングル
雪:雪原
森:森林
ス:スタート地点(最初のリスポーン地点)
砂:砂漠
不:不浄の地

で、まずは砂漠に向かいました。
砂はガラスを作る事が出来、ガラスからはビンが出来て回復薬の元になります。
なので砂漠に拠点を設置して地下に潜りつつ、砂を集めました。
その後、雪原に向かい同じように拠点を設置、こちらでは地下で鉱脈を漁り、銀の防具を揃えました。
それと同時にアイオブクトゥルフというボスの出現条件を調べて先に倒すことにも成功。
召喚アイテムを作ればいくらでも戦えるので楽しくて連戦しまくってデモンナイトをかき集めてデモンナイトの斧を作りました。防具や他の道具は他の素材がいるという事で断念。
それからジャングルに向かって拠点を作り地下の洞窟に挑みました。
その頃はもうジャングルをメインに活動しようと思っていたんですが、思ったより早く地下で強力な敵が沸いてきてこれはきっついなあと。
どうもwikiを見るとジャングルの地下は現バージョンで2番目くらいに強い敵が出るようです。
ってことで避けてた不浄の地の探索を先にこなす事にしました。
先ほどのデモナイト防具等の素材はこの不浄の地に出るボスドロップだったりするので、ボスの出現条件を目指します。
召喚アイテムという手もありますが、不浄の地にある丸いオブジェクトを三つ壊す方を選択。
特に準備もなく始めたこれが全ての始まりでしたね。

まずこのオブジェクトを破壊することで他のイベントフラグが立つのです。
そして早速3つ破壊する前に隕石落下のイベントが起きました。
これは貴重なメテオライトの入手イベントなのでラッキーと思いつつオブジェクトの探索続行。
すると、今度はゴブリン襲来のメッセージが。
そういえばそういう話もあったな、一応狩っとくかーと気楽に戻ろうとしたところから転落人生です。
まず不浄の地の石はそのままだとゴールドピッケルでも掘れません。
専用のパウダーを吹っかける事で浄化できるんですが、それを面倒がって地形を整えなかったのがまずかった。
戻ろうとしたら夜で周りが見えず、近くの深い穴に落下。
このゲーム、高いところから落ちると高さに応じてダメージを受けます。
落ちた穴が結構深かったためにそこでまず即死。
私は難易度ミディアムでやっていたのですが、ミディアムだと死んだ場所にアイテムを落とします。
ほっといたらたぶんロストすると思うので慌てて回収に行こうとするも、装備は全部落として裸一貫ですから、敵が超きつい。
しかも深い穴に落ちてる→取りに行ったらもう一回死ぬワロタ。
足場を作る材料も落としてるし、溜め込んでる分は遠く離れた実家においてます。
そうこうしてるうちにゴブリンは侵攻してるはずなので焦る焦る。
松明もなくて真っ暗な穴でしたが、一応さきほど潜ってた別の穴から繋がっているようだったのでそっちからまわって回収に成功しました。
そしてやっと実家に戻る途中。

1201062.jpg
ここは上に書いた砂漠探索のための拠点だったのですが、ここに隕石は落ちたようです。
もうアイテムは置いてなかったので別にいいですが、中々哀愁を誘います。
そして墓が立っている事からも分かりますが、実はここも地獄の一部でした。
このずっと左に実家があってそちらに向かわなければならないんですが、この隕石部分は全て触れるとダメージになるんですよね。
ゴールドピッケルならメテオライトとして回収できるんですが、ゴブリン襲撃で焦っていて後回しにしたのがまずかった。まあ後述しますが。
何の気なしにメテオライトを無視し、さっくりとゴブリン狩って来るかーと実家に戻る私。
そこにいたのは、倒しても倒しても無数に沸いてくるゴブリンでした。
せいぜい数匹だろうと思っていただけに焦る焦る。
しかもこのゴブリン、地形無視の魔法を撃って来る奴や魔法と違い打ち消せない矢で攻撃してくる奴、近接ももちろんいました。それが同時に数十匹とか頭おかしくなるかと思いましたね。
あっさり死んでさっき苦労して拾ったアイテムを実家付近に落とす私。
ちなみにリスポーン地点は遠く離れた不浄の地付近の拠点においてました。
慌てて戻ろうとした時に立ちはだかったのが、さっきの隕石の落下場所。
このゲーム体力の上限を上げても死んだら100で復活してちょっとずつ回復していく形になります。
そして隕石は触れたら2,30のダメージとかちょっと待てと。
上の墓の通り、まずそこを越えるのが一苦労でした。
なんとか上手くやりすごし実家に戻ると、今度は敵には目もくれず、NPC用に設置してたベッドをリスポーン地点に変更。
マジここにベッド設置しててよかったです。遠征先から戻るのにも10回に1回かって確率だったんで毎回戻されてたら詰んでた。
そして後は最初の画像の通り、いくらでも近くで復活できるとは言え、復活時は弱い武器しかもってないので
落としたアイテムを拾いなおそうとする→死ぬ、拾う→アイテム選択しなおす前に死ぬ、アイテム選択に成功する→攻撃前に死ぬ、でなんとかちょっとずつ敵を倒していく事に成功しました。
それでも結局倒しきる事はできず、好き放題された挙句に帰っていってくれたから助かった、的な感じです。
wikiで調べたらゴブリンは150匹で押し寄せてきてたそうです。どこのポケモンだよマジで。
ホント絶望しかなかったですね。
魔法は貫通して来るんですが、他はそうでもないので地形を上手く組んで戦えばよかったんですが、それらを準備する暇もなかった。(その前に落ちて死んだり隕石で死んでたから)
家の構造も敵を入り口で撃退することは出来ても入り込まれたら終わりワロタになってたのが痛いですね。
全く考えてませんでした。
色々な要素が最悪の方向に動いてこの惨劇が起きてしまった感じですね。
この怒りと悲しみをどう表現していいか分かりません。
とにかくゴブリンだけは許しません。

ってことで家を直すより先にメテオライトを回収しつつ不浄の地に戻り、最後のオブジェクトを破壊してボスのイーターオブワールズを出しました。
このボスは大きなミミズのような形状をしており、全身にダメージ判定があるので、さっきゴブリンがドロップしたスパイキーボール(その辺に投げるとその場でしばらく攻撃状態になり、通った敵にダメージを与える。つまりボスが地中からプレイヤーキャラを狙うとき、足元に置いておけばゴリゴリ削れていく)が役に立ったのが嬉しいやら悲しいやら。
これにより初見で撃破、ついでに召喚アイテムを作りもう一度撃破して素材を集めてこちら
1201063.jpg
シャドウシリーズの防具を作りました。
セットボーナスにより移動速度アップ+移動時に残像発生とかかっこよすぎワロタ。
ついでに素材が足りなかったデモナイトシリーズのピッケルとハンマーを作成。
デモナイトのピッケルはゴールドピッケルよりも上で、不浄の地の石も壊せます。
これで防具はもういいので家を直してもう一度ゴブリンを呼んでジェノサイドしてやろうと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   防衛戦    ★ HOME ★    あけまして   ≫
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]