忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレバー超好き。

って事でジエン・モーランまで突破しました。
★6に入って真っ先にティガとディアに行ったので、後アグナコトルを倒すだけだったんですよね。
なのでさっくりと。
いや、さっくりとではなかったですけど。

ジエン、撃龍船とか何それ超浪漫ー的な事を思いつつ行ってきました。
初見は事前情報とかもなく(本棚は見たけど)とりあえず適当に行っとけーって感じだったわけです。
したら、制限時間30分なのに開始10分時点で耐久度50%とな。
そしてよく分からないまま決戦エリアに連行され、ぼっこぼこにされるお祭り気分の船。
マジどうしようもない勢いで残り時間を待たず、耐久度0でクエ失敗に追いやられました。
これはやばいと、装備変更。
唯一掘れた素材を見るに氷が弱点っぽかったので実は用意してた「俺の左手が疼く……!」でお馴染みのジンオウ一式にベリオ斧を持って再戦。
腹減り半減で食事回数を減らし、砥石高速化と業物でゲージを維持しつつずばずば斬ってやろうって作戦でした。

だのに、またも10分地点で50%。
おいおいP2のシェンだってここまで鬼畜じゃなかったぞと焦りつつ斬ってたら、意外にも20分地点で討伐してしまいました。
てっきり怯ませまくって撃退がせいぜいかと思ってたのですが、思ったより体力ないようです。
(っていうか後から知ったけど撃退クエと討伐クエがあって、これは討伐しないとダメみたいですね)

そして素材を持って武器屋に直行したわけです。
一戦目で店に並んでた胴を見て分かってましたが、和風&匠の良装備っぽいじゃないですか。
で、他も合わせて見てみた。
見た目的には確かに和風だったけど、ラオ系か……うん……上位ワンチャンだな。

ただスキルは匠、見切り、集中とかなり贅沢な一品です。
これは村最後のクエ用、および集会場下位を駆け抜ける相棒に欲しい。
ってことでジエンを連戦する事に。

なんかジエン、クリアだけならかつてP2当初シェンを毎回時間ギリギリの緊張感の中で討伐した事が嘘のように簡単というか余裕を持って行けますね。
弱点とか決戦エリアに行くタイミングとか把握してないのですが、クリアパターンは完全に出来上がりました。
まあ古龍の血が出なくて連戦したからなんですけどね。
7つ集めても願いが叶わない方のドラゴンボールはいっぱい出たのに……。

ともあれパターンはこんな感じでした。

1/開幕支給箱からバリスタ10個取る
2/出てきたジエンに打ち込む
3/採集できるバリスタも打ち込む
4/近づいてきたらちょっとずつ斬りつつ飛び乗って斬るなり掘るなり好きにする
(この時、後ろの方に乗ってると振り落とされにくい)
5/ジエン左に移動
6/牙を凪いだ後、牙から飛び乗れるのでなんとか乗って適当に斬る
7/ジエン正面から攻撃、撃龍槍をぶち込む
8/右に戻ってきたジエンを斬りつつ決戦エリアへ
9/バリスタが再採集可能になってるので拾ってジエンに打ち込む
10/近づいてきたら撃龍槍をぶち込む(これでまず討伐)

攻撃はスラッシュアックスだったわけですが、こんな感じ。
ゲージが減るまで剣

ゲージがなくなったら○→Rで斧に変える

斬り上げ→○連打でスタミナがなくなったら△

△押しつつスタミナ回復したら斬り上げ→○コンボに戻るの繰り返し

具体的な数値をよく把握してないんで定点攻撃時の一番いいコンボを知らないんですが、とりあえずこんな風にやってました。

で、なんとか素材を集め、念願の切れ味+1を拝もうとして気付きました。

切れ味+1が、スキルポイント15で発動するようになってる事に。

誰がこんな事したんですかマジで。
どん判ですよこれ。
まさにthink you moranじゃないですか。

剣士に必須と思われる匠にこの仕打ち……足元見やがって!
しかもなまくら消そうと思ったら匠珠の数値と相反するようになってるし。
匠ななまくらってどういう事なの。

と、巻くし立てたものの、スキルゲー(と思われる)な今作ですもの。
これくらいの方が上位でバランス取れるのかもしれませんね。
とりあえずwikiをカンニングしたらアグナ胴組み合わせるといいよとあったので(あ、wikiは情報を絞ってお世話になってます。自分の進行度に合わせて情報を解禁してる感じ)、こうなりました。

110209.jpg

武器スロが1あれば再び腹減り半減をつけるんですけど、なかったので護石は飾りです。
で、気付いたんですが村最後のお供に考えたスラッシュアックスの候補の中で、タイラントだけ切れ味+1でゲージがランクアップするようですね。
これは選ぶ時に考えてなかったので嬉しい誤算です。
素の状態で攻撃力が一緒だった3つの斧ですが、ゲージのランクアップによりタイラントは1割ほど強くなる計算です。

ためしに最後の泉質を上げるクエに行ってみたら、圧倒的な青ゲージの強さを見せてくれました。
やっぱり切れ味+1はよいですね。

とりあえず★6はキークエ以外がまだまだ残ってますが、全部埋めたらP2のラー2頭、P2Gのモンハンよろしくワンランク上のクエがあると思われますので(いやもうクエ名だけは知っちゃってるけど)、クリアできるかはともかく目指してみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]