忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[383]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々試行錯誤の結果、ついに成功しました。

0910121.jpg

日蝕穿心破。
心技参乃型の一つです。
ボスに参乃型を入れるのは難しいと諦めてまして、そっちは弐乃型の日蝕でやることにしてました。
安定して高ダメージが稼げるので。
ただ、雑魚に対しては広範囲の参乃型をどうしてもやりたかったのです。
っていうのはやはり雑魚相手にもしっかりと心技を決める事でソウルリンクゲージを効率よく溜めることが出来るんですよね。
ただそれには問題がありました。

アンリミでは武器セットという物を設定する事ができます。
武器から防具まで一通り装備した状態をセットで4つまで記憶させ、ワンボタンで着替える事が可能となってます。

武器自体、剣、爪、弓、杖の4種類なので多くの人はそれぞれ4つの武器を配置させてると思います。
そうする事で戦闘中瞬時に各武器に切り替え、各武器の固有スキルを使う事ができるわけです。
(それぞれの職業スキルはそれぞれの武器を持った状態でしか使えないし、効果を表さない)

ですが、一部の魔術師は『着替えキャンセルブレス』というテクニックを使ってます。
私もかなり前にある方から細かく伝授して頂き、以来主力戦術として用いてます。

これは具体的には、武器セットに杖装備のセットを二つ用意します。
この時、両セットはどこか一つでもいいので装備を違う物に変えなければなりません。
ほとんど性能に差がない武具同士なんかがいいと思います。
自分は最初2本の杖を入れ替えてましたが、杖だと同レベルの杖を用意するのが困難なため靴を入れ替えるようにしました。

後は戦闘中ファイアブレスを出した後、着替えてもう一度ファイアブレスを撃つだけです。
タイミングが色々あるので慣れるまでかかりますが、普通の雑魚だとブレス一回のタイミングで二回入ったり、ボスにはブレス二回のタイミングで三回入ったりとかなりダメージ効率が上がります。

また前回書いたレインブレスにおいても、レイン中ブレス二回がちょうどレインにブレスのダメージを乗せるのにいい感じなのですが、ブレスとブレスの合間にダメージが元に戻るタイミングが三発ほどありました。
それが着替えキャンセルで隙間無くブレスを放つ事できっちり全てがブレスの威力になるってわけです。

このように武器セットに杖2本は必須条件だったのです。
となれば残り2セットに剣、爪、弓のどれを入れるか。

剣……疾風半月斬が色んな心技に使えますし、雷電剣陣も咄嗟に使う事があるかもしれません。
爪……心技に使う技も多いですし、何より体力回復スキルが唯一爪だけに存在するので欲しいところ。
弓……レインブレスが主力なのでこれはもう外せません。


という事で、

・レインブレスを撃てる
・雑魚に広範囲で心技参乃型が決まる

を考慮し、自分は『杖、杖、弓、剣』にしました。
実際爪の回復って30分に1回しか使えませんし、爪なしでは参乃型が使えないのが問題だったんですが、冒頭に書いた日蝕穿心破は爪なしで出来るのです。
なので爪は『サブ武器』として登録して適宜使う事にしました。
(サブ武器は各武器セットにそれぞれ設定できるがしゃがんだ状態じゃないと切り替えられないので心技には向かない)

また各武器セットの役割も決めてますので、それをまた後日書いてみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]