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MHP3とか 東方とか
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残念な事ではありますが、アンリミテッドハーツには色々とバグが存在します。
ストーリーの進行に関わるものから文字化けまでと、程度は様々ですが中にはプレイヤーに予期せぬ得をもたらしてくれる物もあります。

通常そういう物はすぐに対処されてしまうんですが、ゲーム性を高めてくれるありがたいバグは残ったままにしてる事も多々あります。

例えば着替えキャンセル。
これを利用すればファイアブレスを硬直なしで連発する事が可能になります。
一応以前のそれはあまりに強すぎたので若干下方修正されてますが、未だ利用する事は可能です。

そんな中、ダントツに強いバグと思しき現象が今も存在します。
それが通称レインバグ。

最近やっとレインを習得できましたので、その強さを試してみました。


仕組みとしては、特定の攻撃スキルには攻撃判定の発生までに少し時間がかかる物があります。
そしてその攻撃判定が出る前に違う攻撃スキルを使い、攻撃判定を先に出すと最初に使ったスキルの攻撃倍率が、後に使ったスキルの攻撃倍率に上書きされてしまうという、仕様だかバグだかを利用します。

分かりやすい物だと、魔術師のシャドーソード。
これはLv1で400%の倍率を誇るかなりの強スキルです。
なのですが、発生までに若干のラグがあり、ラグ中に例えばファイアブレスを撃つとファイアブレスの威力が適応されます。

ファイアブレス自体はLv1で、200%*2。
シャドーソードが本来400%*1だったのが200%*1となり、実質威力半減となります。


逆に発生までラグがあり、攻撃倍率が低いものが今回使用する射撃スキルのレインショット。
技自体は、射撃手の中でも主力になるスキルです。
スキル発動後、前方に魔方陣のような物が発生、その中に上から無数の矢が降り注いできます。
多段ヒットする代わりに一発一発が安いタイプの技ですね。

それがレインショットの攻撃判定が発生してる前、というか発生中に他の攻撃スキルを使用することで、レインショット全てがその威力を継承するのです。
しかも武器を持ち替えて違う職業のスキルを使っても適応されるからもうヤバイ。

大体こんな感じ。

0910111.jpg
クリックで拡大。

自キャラは魔術師なので腕力がなく、レインショット自体の威力は少ないです。
398ってのが見えてますが、これが本来自分がレインショットを撃った場合のダメージ。
(装備の関係で威力が少ないのもあります)
そしてそれ以外の6000前後の数値。
これが自キャラのファイアブレスの威力です。

普段ファイアブレスを単体で放つと6000*2のダメージになります。

それが一瞬で6000*10~に跳ね上がるのがこの技、レインブレス。

もう何から何までおかしいw
画像はサソリ3層ソロの物ですが、3層11分でボス赤ゲージまでいけると考えたらかなりのものですね。


ともあれこれで狩りのスピードがすさまじい事になってます。
サブキャラの魔術師もどのスキルを優先させようか迷ってましたが、もう全員レイン一択ですよね。

あー、これ修正されたら泣くわー。
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