忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[391]  [389]  [388]  [387]  [385]  [384]  [383]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンリミテッドハーツの中でも屈指の難関PKマップであるコロッソス。
戦神システムが導入され、難しいダンジョンだろうとソロで安全にクリア出来るようになった今でも、容易にクリアできないほぼ唯一のPKマップであると言えます。

その理由としましては“長い”に尽きます。
他のPKマップがせいぜい7*7の49エリアで構成されているのに対し、コロッソスは12*12の144エリアで構成されています。
ちなみに通常のダンジョンは3*3か4*4が9割以上を占めますので(具体的には書くダンジョン3層構造で1層が3*3、2層目3層目が4*4のパターンが多い)普通のPKマップの7*7ですら中々厳しかったりします。

だから大半の人は行こうとも思わないんですよね。
そんな中、ちょっぴり刺激の欲しかった私は軽い気持ちでコロッソスに挑戦してきました。

実際行ってみて初めて分かる事ってあると思います。
そして私は気づいたのです。

このダンジョン、一番の敵は『長さ』ではなく『中ボス』でした。

基本的にダンジョンには中ボスと言って他の雑魚と一線を画す硬さを持った雑魚が何割かの確率で登場します。
普通のダンジョンだと10エリアに1体出てくるかどうかだと思います。
が、このコロッソス、ほぼ3エリアに1体の割合で出てきやがりました。

これがどれだけきっついか。

コロッソスの雑魚は、今までのダンジョンの総まとめみたいな雰囲気がありまして、中ボスもなんと今までのボスの一部がLv60になってそのまま登場します。
もちろん挙動は中ボスとして弱体化してますが、体力はPKマップナイズされてて途方もない体力です。
特にワイルドボアなんて出てきたらそこから10分くらいの戦闘を覚悟しなければいけない事も。

普通のボスだと基本的にダウン中に攻撃が当たるんです。
なので、如何にダウンさせて攻撃を入れるかみたいな感じですが、中ボスは大半がダウン中無敵。
なのでダウンさせる事でますます時間が延びる拷問と化します。

さらに!

PKマップは各エリア10分ほどで雑魚が復活します。
とんでもなく体力のある雑魚と中ボスに梃子摺った挙句に道を間違えたとなると、戻るにも同じ雑魚を相手にしなければなりません。

ほんと涙目。ほんと涙目です。

そんな感じで泣きながら頑張りました。

▼そして完成したマップ
0910251.jpg

軽く説明しますと、
・一番右下がスタート地点、一番左上の「?」になってる所がボスの部屋
・2回行き止まりになったので離脱してやりなおしてます
・なのでマップは合成してます
・光ってる部分は現在地
・3箇所光ってるのは、ボス前と2回の離脱前に撮ったから

ちなみに、ボスに辿りつくまで離脱分を合わせると5時間半かかってます。

普通に戦うと武器がぶっ壊れるので、同レベルの杖を2本用意したのですが、念には念をと中ボスは上位武道の牙を使いました。
自分は格じゃないので威力が落ちますから、その辺で大きく時間がかかってます。
ちなみに戦神はボスから使う予定でした。
普通のPKダンジョンなら最初から戦神で通してクリアできるのですが、コロッソスはボスまでも、ボスからも2時間で終わる気がしなかったので。
(戦神になれる時間は2時間だけ)

で、やっとたどり着いたボス。
初見なので倒せるかどうか不安でした。
戦神中は死にはしないでしょうが、問題はその後ですからね。
戦神でいられる2時間でボスの動きを完璧に把握しなければ。


と、思ったら。

0910252.jpg
クリックで拡大。
分かりづらいですが、手前のオメガみたいなのが自キャラ(戦神)で奥のコカトリスみたいな竜がコロッソスのボス、麒竜です。
これは戦い始めなのですが、ボスの体力ゲージに注目してみると、いきなり体力の赤ゲージが見えてます。

どうやら誰かが戦ってて途中で諦めて帰ったようです。
申し訳ないような気もしますが、ぶっちゃけ私にとっては超ラッキー。
赤ゲージがこれくらい見えてるという事で、体力40%ほどまで減っている感じです。


で、どうにかこうにか戦いました。
今までのボスのようには行かず、どうもぼこられた感がありますが、そこは戦神。
体力40%のボスを相手に1時間以上の激戦を繰り広げ、

0910253.jpg

ついに討伐!


が!


ゴミしかねえ。

イビルハンターの指輪か竜殺しの指輪が欲しかったんですが、(どちらのカクリョのいたずらを超える高額品)計7時間近くの果てにそれらを拝むことができず。

やっぱボスをちょっと楽したのが悪かったかな。

ちなみに海サメのヘルランスも巨蝙のクロスボウもレベル60の伝説武器なのでそれなりに強いです。
杖は自分用において、ボウガンはさっくり売りましたとさ。
一応黒字は黒字なのでよかったかな。

ただイビルハンターが本当に欲しいのでまた行きたいんですよね。
武器をどうにかするか。

余談ですがカクリョは4回行ってレベル60のいたずらが3つ手に入りました。
カクリョとは相性がいいようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
既にご存知かもしれませんが、
PSPのMHシリーズ新作が発表されたようです。

第一印象としては
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

ポケモン金銀のレッドではありません(笑)
とりあえず続報に期待ですね


最近の記事のゲームについてはよく知らないのですが、ノリとテンションと雰囲気だけは納得したつもりのEdenでした。
Eden 2009/10/26(Mon)07:12:39 編集
無題
>Edenさん
>新作
みたいですねー。
どういう作品なのかまったく分かりませんが
面白そうなら手を出すかもです。
ちょっと調べてみようかな。

アンリミは正直、人にプレイをお勧めする気にはならないのですが
なんだかんだでネトゲとして最低限の楽しさは有しているのでどっぷりって感じです。
きっかけさえあれば一気に止めたいんですけどね。
ダメ人間まっしぐらで面目ないorz
Cage URL 2009/10/28(Wed)06:28:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]