忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[427]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずチマチマとCPUを倒してはカード集める日々。
最近はトレーナーカードが充実してきたのでカメックスデッキ以外にも色々作って遊んでました。
そんな中、かなりいい感じのデッキができたので書いてみます。

新しく作ったデッキですが、一応テーマを決めてました。
それは「わるい系ポケモンを使おう」です。
GB2だと、ヒトカゲ→リザード→リザードン以外にもヒトカゲ→わるいリザード→わるいリザードンといった進化バージョンが用意されています。
わるい系のポケモンの特徴は、通常より癖のある攻撃を持つが、通常より体力が少ないこと。
癖のある攻撃は、特殊能力だったり、状態異常攻撃が多かったり様々です。

が、実際の感想としては使い辛いカードばかりというのが本音。
リスクリターンが見合っておらず、かなり運ゲーにしてどうにかしようって風に思えました。
しかしながら乱数がアレすぎて運ゲーにするとまず勝てないのがポケモンカードGB。
つまりわるい系は使えないというのが結論だったわけです。
それでも、わるい系に進化するカードをどれでも呼び出せるトレーナーカードがあったり、わるい系限定の補助能力があったりと、一応優遇されてる部分もあり、そういうのを有効に使おうというのがコンセプトでした。
前置きはこれくらいで、デッキ公開。

ケーシィLv14*4
わるいユンゲラー*3
わるいフーディン*2
GR団のミュウツー*2
ピッピLv15*2
わるいピクシー*1
ガルーラLv40*1
ミニリュウLv12*3
わるいハクリュウ*2
エネルギー回収*1
オーキドはかせ*2
超エネルギーリムーブ*2
突風*2
ポケモン交換おじさん*3
ボスのやりかた*3
マサキ*2
モンスターボール*2
超エネルギー*19
きずぐすり配合エネルギー*2
なんでもなおし配合エネルギー*2

メインの攻撃役はケーシィとミュウツーです。
徹底的にコンボにこだわった、鉄壁の布陣になってたりします。
コンボも書きますと、

・GR団のミュウツーがベンチにいると、わるい系のポケモンの与ダメが0、10、20のどれかランダムで追加
・GR団のミュウツーはベンチにいるわるい系のポケモンの数だけコインを振り、表の数だけ20ダメージ追加
(つまりミュウツーの攻撃は20+0~100)
・わるいピクシーが場にいるとわるい系のポケモンの被ダメが0、10、20のどれかランダムで減少(自分含む)
・わるいハクリュウは1ターンに1回わるい系の進化カードを山札から選べる(ボスのやりかたと一緒)
・ポケモン交換とわるいハクリュウがいれば、ハクリュウで適当に進化カードを呼び出し、そのカードをポケモン交換でたねポケモンと交換、ベンチに出す。そして次のターンまたハクリュウで進化カードを呼び出して進化させることもできる
・わるいユンゲラーとわるいフーディンは弱点、抵抗無視の攻撃ができるので相手が超に対する抵抗持ちでも詰まない
・わるいフーディンは攻撃と同時にベンチに逃げられる

とまあこんな感じ。
準備が整えば、ベンチをわるい系で一杯にしてミュウツーで期待値70の攻撃してみたり、平均で10の与ダメ増加と被ダメ減少を背負ったフーディンでごり押ししてみたり、かなり強いです。
唯一の問題は準備に時間がかかること。
進化補助が多いので進化まではあっという間ですが、エネルギーが1ターンに1個なのでどうしても中盤までは上手く動けません。
こちらが整う前に相手が整うと押し切られる事も稀にあったりなかったり。
一戦一戦が総力戦って感じで楽しいデッキです。
メインのカメックスデッキだと序盤でカメックスかジュゴンを作ってそのまま押し切るのが基本戦法なので一方的な戦いにしかならないんですよね。

今はパソコン通信等のレアで有用なトレーナーカードはまだ足りてないのが現状で、そういうのもまたおいおい集めて行きたいところです。
そしたらいよいよ50連勝にチャレンジですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   24    ★ HOME ★    15   ≫
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]