忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[365]  [364]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるエロゲ雑誌の読者が選ぶ「好きなゲームメーカーランキング」
エロゲ雑誌の読者と言う所がポイント。

好きなメーカーと言いますが、好きなゲームを出してる=好きなメーカーって直結はしませんよね。
例えば私は『俺たちに翼はない』というゲームが好きですがNavelが特別好きってわけじゃないです。
王雀孫が好きなだけなんです。

そんな感じでぱっと思いついた好きなメーカーについて書いてみました。

■ニトロプラス

エロゲーメーカーでは真っ先に思いつくのがここ。
全体的に安定したクオリティで実力派だと思います。
特に好きな作品が『月光のカルネヴァーレ』。
この作品を知ってる人でこのブログ知ってる人は色々ピンと来るかもしれません。
他には、『刃鳴散らす』、『沙耶の唄』とかが好き。
デモベは挫折した。塵骸はサントラ買うくらい曲にはまった。


■TYPE-MOON

一時期同人にはまってましたが、まさしくこちらの影響です。
本当はfateより月姫が好き。昔の方が文章に癖があって好きだったんですが、商業になったからかfateで文章がこざっぱりした感じになった気がして残念でした。
万人受けを狙うなら当然だと思いますが。
ちなみにホロゥに手を出してないのは、月姫が歌月十夜でキャラ崩壊してたのがどうにも駄目だったから。
その流れでfateも同じ事になりそうで。


■Key & Leaf

何気に初めてやったエロゲーはTo Heartだったり。
知人に金の円盤(今は通じなさそうな表現)で頂いたのでした。
それから別の知人から勧められたエロゲーに葉鍵系が多くてどっぷりと。


■otherwise

すでに解散したゲームメーカーですし、知ってる作品も2本だけですけど未だに忘れられません。
シナリオが哲学っぽいというか理屈っぽい所があるんですけど、そこが好きでした。



と、ここまで書いて思ったんですが好きな作品は数あれど、あまりメーカー自体を好きになる事って少ないですね。
適当に書き出してみたものの思いつかなくなりました。

やっぱりライター買い、絵師買いの方がポピュラーかも。メーカー買いはよっぽど作品の傾向と好みが合うとかですね。

最近やらないので忘れてる所も多いと思いますが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]