忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[177]  [176]  [175]  [168]  [146]  [88]  [73]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず1週目を無事クリアしたので簡単に感想なんか書いてみます。
一応羽無しプレイでした。

補足:このゲームは羽を使って仲間を覚醒→死亡(主人公が覚醒スキル継承)という流れを経て難関マップを突破出来たりゲーム自体のルートが変わります。
羽を使うも使わないも自由ですが、1週目で得た覚醒スキルは2週目に引き継げるので2週目以降の方が羽を使わないという選択を取りやすいのです。

つまり1週目で羽無しは一番難しく、最悪詰まる可能性もあるとか。
実際自分も詰まりかけましたしw
なのでこれからプレイされる方には間違いなく1週目での羽プレイを勧めますね。
詳しくは書きませんがストーリー的にもそっちの方が流れ的によさげ。

ま、そんな感じです。
後は個人的な雑感なんかを。

あくまでも1週目の時点なので最終的な評価じゃないです。
セラゲまでやってトライエースゲーって感じですし。

■良かった点

・戦闘の難易度
 フリーバトルが無いのでレベル上げが出来ませんが、絶妙な難易度になってます。
 バランス崩壊気味とも言えますが、そんなトライエースが好きなので。
・ストーリーの長さ
 1週目は14時間ほどでクリアでした。
 据え置きに慣れてたら短く感じそうですが、あっさり遊べるのはいいと思います。
 周回プレイ前提なのもあるんでしょうけど。
・シナリオ
 コンセプトは個人的にいい感じ。
・声優
 無駄に力入ってます。
 声優オタとしては歓喜でした。主人公が日野で幼馴染が釘宮とか狙いすぎです。
 なばこと大塚明夫も特に好き。
・エーリス


■悪かった点

・色々思うところのある仲間の命を使っていくってのがコンセプトなので、羽を使うに当たってもうちょっと重要な場面を用意して欲しかった
  自分から呼び出した相手を暗殺しようとするけど思ったより強い→仲間の命を犠牲に
  たまたま見かけた女を助けようとするけど困難→仲間の命を犠牲に
 とか嫌ですw
 仲間の命が軽すぎた。
 だから使わなかったってのもあります。
・連戦でも途中で保存できない
 中断セーブじゃなくてちゃんとセーブさせて欲しかった。
 3連戦の最後で死んでたら多分そのまま止めてました。
・エーリス使用キャラじゃなかった


◆ローザ救出のマップはホントに絶望しました。
 まさかこっちが何しようと間に合わず1ターン目の敵のターンでローザ死亡でゲームオーバーとかw
 シェリファの羽スキルが敵全体を麻痺させる物らしいのでそれを使えば余裕の模様。
 が、私が選んだルートでは女キャラがシェリファ以外仲間にならない気がしたので(実際そうだったけどw)シェリファに脱落されたらむさいPTでやんなきゃいけません。
 という事で何度かリセットして死なない時を待ちました。
 その後のリーゼロッテ戦も結構難しかったようですが、囲んでボコるってセオリーを守ってたので問題なし。


◆ユニオンプラム強すぎ。
 後半はほとんどのボスが味方を一人1ターンで殺してくれます。
 が、ユニオンプラムで仲間を復活させてやると、生き返った仲間はそのターンから行動できるんですよね。
 こういうゲームって珍しい気がします。
 このおかげでキャラが一人でも生き残ってたら陣形を立てながら全員復活→最強コンボを敵に叩き込むってのができます。
 ぶっちゃけ1ターンで死なない敵ってのは1週目でも終盤のボスくらいだったので、1ターンで全滅しない限り余裕でした。
 通称ゾンビプレイ。


◆アンセルー!
 別の記事で書きましたが、友情に厚いキャラ最高です。
 ウィルとアンセルのやりとり見れだけでも満足でした。


大体こんな感じです。


で、2週目に引き継げるのはアイテムと覚えたスキルの模様。
魔法は消えて、引き継いだ魔法書から覚えなおさなければなりません。
後バトルスキルはCPをちょっと増やして引き継げるみたい。

早速俺TUEEEしてきますb
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]