忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[348]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [338]  [326]  [307]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり人と関わるゲームが一番楽しいです。
自分の場合、今までやりこんだゲーム(プレイ時間の長いゲーム)を見ると全部知人と協力対戦できるゲームでした。
そんな中オンラインのゲームってのはこの極みですよね。
まあ、オンゲは知らなくてもいいというか知らない方がよかったと思ってますがw

自分がやってるのはアンリミテッドハーツという台湾発のMMORPGです。
日本オリジナルの看板キャラ『ヒメリア』につられて始める人が多い事に定評がありますね。
でも自分は別にヒメリアにつられたわけではないです。
キャラにつられたとか不純ですよね。
自分は不純じゃないのでそんな理由は95%くらいです。

って事でちょっと語り。

伏せてたのはどうせすぐ止めるつもりだったってのが強かったからなんですが、事の他どっぱまりしました。
正直お世辞にもゲームの出来はいいとは言えず、戦闘はアクションなのに操作性微妙で単調になりがち、ローカライズも上手くいってなくて主人公の発言に一貫性がなかったりします。
不具合も多いようで、ストーリー進行の妨げになるバグがあっても対処しきれてないようです。
正直徐々に過疎ってきてる感すらしますw

でも、それを補って余る魅力もあるんですよね。
あまり話題に上がりませんが、ストーリー自体はかなり秀逸だと思います。
特に2番目の街(グラベル城)のメインストーリーはおおーってなりました。
サブクエストも深いところまで考えられてあって関心させられます。(そういうのはほとんど飛ばしてるけどw)

他にもネトゲらしい他ユーザーとのコミュニケーション。
露店や競売による他プレイヤーとのゲームマネーのやりとり。
PTプレイやPKエリアでの駆け引きなんかもちゃんと備わってます。

そして何より一番の魅力は自キャラの可愛さでしょうか。
中々他にない好みのグラをしております。
自キャラに見た目いい武具装備させたくて頑張ってる人は多そうです。
私もその1人です。

がしかし。
実はここに課金の大きな壁が立ちはだかります。
自キャラの見た目を変えるには、アバターをつけるか、活性化済みの武具を装備させるかしないといけません。
活性化というのは、武器と防具を本来の姿にしてちょっと強くする事です。
この活性化をしていない武具は装備しても見た目が変わりません。
そしてこの活性化をするために課金が必要になってくるんですね。

つまり無課金組は見た目に限りがあります。

と、思いきや。

実は活性化した防具は他人から買う事ができます。
プレイヤー自身が店を開いて自由に商売できる露天システムがあって、それで活性済みの武具を売りに出してる事があったりします。

当然活性化してる防具は高価です。
無課金組はみんな欲しがりますので、自然と値段は高騰します。
つまり課金組は安い活性化前の武器を手に入れて活性化して売りに出すだけで大儲けですね。


ちなみに課金組は現状このようなメリットがあります。

・神の宝箱から強力な回復薬系が手に入るので即死しない限り無敵に近い
・金のコインを買い込めばその数だけダンジョンでコンテニューできる
・安い武器を買って強化後、活性化するといった安全策が取れる
(強化に失敗すると武器が消失するので活性済みの武器防具を強化するのは緊張する)
・武器防具の強化に失敗しても壊れないようにできる破損防止剤が買える(ただし幸運パラメータ次第では強化値が0に戻る)
・倉庫、リュックを増やせる(デフォルトではアイテム溜め込みするのがきつい)

とまあ、かなりヌルゲーになります。


一方無課金組でも、

・神の宝箱はどうせ使えないただのゴミかと思いきや課金組がゲームマネーで高値買取してくれる。
・強力な回復薬も活性化済みの武具もゲームマネーを積めば他ユーザーから買うことは可能。
・戦闘においても、今のところは課金組に引けを取らない
・露店や競売システムをうまく使えばゲームマネーを大量に稼ぐことが出来る(課金組もそうだけど)

と、意外に良バランスです。
むしろ課金縛りの方がうまくやりくりするのを楽しめるんじゃないかなって思うくらい。


こんな感じで色々な要素があり、人それぞれ楽しみを見つけてハマれるのがネトゲならではですね。

といいつつ、近々のアップデートでガチャシステムが来て、そこで出る強化保護剤というのがあるんですが、これがあれば強化に失敗しても強化値を維持できるようになります。
現状はまさに課金しようが課金すまいが強い武器の天井は同じくらいになってますが、強化保護剤が出れば課金組の天井が2倍以上になりそうです。
そうなった時が非課金組終了のお知らせですね。

ってことで、このゲーム今が一番楽しめそうです。

何が言いたいかって言うと、つまりもうちょっとアンリミに浮気するけど許してね(はーと)って事ですね。


ではではこれからPKマップ潜って来るので、この辺で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]