忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[343]  [342]  [341]  [338]  [326]  [307]  [300]  [281]  [264]  [262]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある実況動画見てたらふいにポケットモンスターがやりたくなりまして。
最近どんなのが出てるのか、どういう展開してるのか等は詳しく知りませんが、シリーズとしては初代の赤とルビーをプレイ済みでした。
なので新作にでも手を出そうかとも思ったんですが、ちょうど先日部屋をひっくり返した時にアドバンスSPとルビーを見つけたのを思い出しまして、そのままルビーを起動。
ルビーはポケモンの種類が200種類いるんですが(イベント配布とかは知りませんが)自分のデータは見つけた数198、捕まえた数196となってました。
これはもうコンプするしかないでしょオ。ってことでやってきた。

補足しておきますと、ポケモンシリーズってのは大抵赤と緑、ルビーとサファイアのように対になって発売されます。
どちらか片方にしか出ないポケモンとか通信で交換しないと進化しないポケモンとかがいるのでコンプには二台以上のソフトが不可欠です。
自分は昔、知人がちょうどサファイアをやってたので大交換合戦して既に通信は必要としない状態でした。
つまり手に入れてないポケモンは自分のソフトだけで探して捕まえられる=コンプ可能な状態ってわけです。

一応大交換合戦を解説すると、
1/自分のポケモンを全て知人に預ける(知人はその辺で捕まえたどうでもいいポケモンを交換に使用)
2/大事なポケモンが居なくなった所で私はデータを消して最初からプレイ
3/最初に手に入る3匹のポケモン(通常1匹だけ選択で他2匹は手に入らない)を知人に渡してまたデータを消す
4/これで最初限定のポケモンを大量にゲット
5/その後私は普通にプレイ
6/適当なポケモンを用意しまくって知人から最初に渡した自分のポケモンを返してもらう

この方法なら1匹しか出ない伝説級のポケモンも2匹捕まえられます。


で、そんな小ワザを経て捕まえてない残り4匹。
見つけてるけど捕まえてない2匹はともかく、見つけてすらいない最後の2匹は皆目検討もつかなかったので現代の知恵ネットで調べてみました。
それによる捕まえてないポケモンと入手法は以下。

アーマルド/アノプスからレベルアップで進化
クロバット/ゴルバットがなつき度MAXで進化
チリーン/おくびり山頂上で出現率2%
カイロス/サファリゾーン左上で出現率5%

チリーンとカイロスは見たことも無かったんですが出現率を見れば納得ですね。
特におくびり山頂上なんてわざわざ散策しない場所ですし。


で、まずは下二匹から捕まえようと思ってまずはサファリゾーンへ行きました。
そこでカイロスを捕まえようとしたんですけど、地獄を見ました。

ホントね、酷かった。
サファリゾーンっていうのは普通の戦闘とは違って攻撃出来ませんし何よりポケモンの方から逃げやがります。
出現自体は頻度こそ少ないけど一応出てきてくれます。
が、捕まらない。
近づけば近づくほど捕まえやすいけど戦闘から逃げられる確率も高くなります。
なのでエサのポロックを投げて引き付けるんですがそれでも逃げやがる。

ポロックを投げる→逃げる
近づく→逃げる
ボールを投げる→逃げる


どうしろと?


どこにいるかさえ分かればあっさり捕まえられると思ってたんですけど、リアルに3時間ほど費やしました。
なんとか捕まえた時はほんとカンドーでしたね。

次いでチリーンに行ったわけですが、こちらは出現率こそ低いけど普通の戦闘なので弱らせて一発でございました。

で残りの二匹は戦闘してればよかったんで時間はかかりましたが普通にゲットと。

そんな感じで200匹コンプリートでした。やったね!


こういう地道に一匹一匹育てていくってのも中々に楽しいものですよね。
手塩にかけてる感があるっていうか。
今は努力値ってのを知ったのでそれに基づいて強いポケモンを作ってバトルタワーに挑んでみようかと思ってます。
バトルタワーってのはクリア後のおまけの勝ち抜きバトルと言えばそのままか。
昔やってて面倒になってやめたのか35人抜きで止まってました。
なので今回はそれ以上を目標に。


というかその前にマイブーム的な事があるんですが、それがマッスグマ育成。
まあ育成はおまけですね。
このポケモンは取り立てて強いとかではないんですが、秘伝マシンの技を4つ覚えさせて足に使ってました。
が、マッスグマの真価はそこでもなくて、とくせい『ものひろい』にあります。
敵が出てくるような場所限定(多分)で移動してるとアイテムを拾ってくるんですね。
これがまたおいしいアイテムばかり拾ってくるので笑いが止まりません。
拾ってくるアイテムは以下。

きんのたま/5000円で売れる
タウリン/ドーピングアイテム
ポイントアップ/わざの使用回数の上限を増やしてくれる
ふしぎなアメ/レベルを1上げてくれる
おうじゃのしるし/ポケモンに持たせると効果のあるアイテム
かいふくのくすり、なんでもなおし、げんきのかけら、いいきずぐすり/回復アイテム

とまあ、ハズレがありません。
回復アイテムも売ってよし使ってよしですし。

他にも相手のポケモン(トレーナーのポケモンも可)が持ってるアイテムを盗む技も覚えますしホント、マッスグマは最高です。


そんな感じで対バトルタワー用ポケモン育成のための準備を考えてにんまりしてました。

やっぱポケモンおもしろいっすね。
イベント限定配布のポケモンとかいなくなればもっと最高なんですけども。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]