忍者ブログ
MHP3とか 東方とか
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■永夜抄ルナ
エフェメラリティに苦戦中。若干慣れて成功率が1/60から1/20になりました。まだ遠い。
一方パターンが分かればいけると踏んでたGHQクライシスは1/54が今や1/3ほどに。

■スパロボAP
ザンボット3に打開の鍵を見つけました。
単体でも熱血必中で火力の底上げが出来、さらに感応で他ユニットの補助もできます。
もう勝てる気しかしない。

■アンリミ
某所で見かけたバナーのヒメリアがメイドさんだったので思わず復帰しそうになりました。
もちろんやらないですけど、今でもおもしろかったなーまたやりたいなーと感慨に耽る事があります。ネトゲってこわい。
ところでメイドヒメリアの壁紙はないの?

■終末論
主題歌のCDが出たら欲しいなあと思ってたんですが、いつの間にか出てた
しかしオムニバスっぽい。他の曲一切知らないので実質1曲で3000円か……買うつもりだけど。
PR

ちょっと忙しくなりそうなので今のうちに整理整頓中。
で、片づけをしてて昔自分で焼いたまま放置してたCD-Rを発見したので聴きながらそれらをまとめてました。
最近はめっきりなくなりましたが、昔はよく好きな曲を集めたカセット、MD、CD-Rなんかを作りましたね。
曲順とか入れる曲の雰囲気とか色々考えた物です。
それが今は何でもかんでもMP3にしてぶち込めばいいと思ってやがる。

それはさておきゲームの話なんですが、PSPのスパロボAPをちまちまとやってました。
男の子はみんなロボット好きという言葉がさっぱり当てはまらない私だけどシミュレーションが嫌いじゃないのと知ってるロボットが多かったので手に取ってみたのでした。
つか、軽く1年以上前からちょっとやっては投げちょっとやっては積みって感じだったんですが。
なんか昔はシミュレーションRPGと言えばセーブ&ロードで1行動毎に最善手を尽くして、アホみたいに強い軍団を作り上げて知人を圧倒したティアリングサーガとか、色々頑張ってたもんですが、今はそういうを億劫だと感じるようになっちゃったのが積んだ原因かも。
で、開き直ってある程度大雑把にやるようになってからはさくさくと進み、現在最終面。
積む予定はないけど詰みました。
つか、ラスボスが強い。
10ターン以内に敵の猛攻を掻い潜りラスボスを撃破しなきゃいけないのに火力が足りません。
いや、10ターンで足らないという意味ではなく実質2、3ターンで撃破できそうですが、その前にこちらの補助が切れて攻撃が当たらないわ火力は足らないわ敵のターンを凌げないわ、という感じ。
何が悪いって少数精鋭にしたのがまずかったか。
うちの軍、主人公機、ウイングガンダムゼロ、ゴッドガンダム、ダイモスの4機が主戦力でそれ以外全ておまけなんですよね……。
なのにその4機をフル導入しても足りない時点でオワタ。
と言っても実際は全滅プレイで資金稼いで後続を作れるので厳密には詰みじゃないんですが、さっくりクリアして2周目俺TUEEE具合を見たかったという野望はもろくも潰えました。
まあゆっくりやりますか。

ちなみに次はユーディーのアトリエに手を出そうかと思ってます。
 

『エヴォリミット』、クリアです。
細かい感想等もあったのですが、最後で吹っ飛びましたね。
『あやかしびと』のラストバトルも賛否両論あったらしいですが(私は好きだった)、今回は思わず噴いた。

シナリオは、突飛な題材を綺麗にまとめた辺りさすがといいますか。
ただ私の場合は『あやかしびと』の思い出補正や最近ドハマリした『暁の護衛』の余韻を含めると、目立った欠点はないけど何か一つ足りないかなーという感じはありました。
上手くまとめすぎてる気がするというか。
が、そういうのも含めてメインルートラストで逸脱してくれましたね。
あそこまで突っ切るとは、さすがに予想外でした。


以下ネタバレな感想。

むっず!

永夜抄ルナ、正直ナメてました。
何だかんだでハードまで来たし、ルナも難しいとこだけボムゲーすりゃ余裕だろとか思ってたら難しいとこしかねえ。
一面から食らいボムのお世話になったりするんですが。
一応5面までは進みましたが、スペカとかまた一つ一つ練習です。
そもそも3面の時点でハード以下のどのステージよりも難しい件。
アステロイド並に打開できないスペカがあったり、アポロ13並に安定しなさそうなスペカがあったり。
正直クリアは数ヶ月コースだと思います。定期的に心が折れるので。

とりあえずルナ3面のスペカ雑感。カッコ内はスペプラで初取得までにかかった回数。

産霊「ファーストピラミッド」(8)
単純に弾の密度が上がった形ですが、より精密な動作を要求されるという事で安定は難しそうですね。
どこへ逃げても弾から距離を取れないので、どうせなら真ん中最下段で最低限の回避をしつつ最速撃破を狙うってのがよさげ。

始符「エフェメラリティ137」(60)
もう、笑うしかなかった弾幕その1。
このスペカは結界組でハード以下だと余裕ゲーでしかなかったんですけどね。
8、9割は取れてたのに、ルナに来るとかのアステロイドベルト(ハード)以上に取れない取れない。
思うんですけど、規則性のある弾ほど先読みができるわけで、手元さえ狂わずに操作できれば回避は簡単です。
でもこれとかアポロ13もそうですが、2方向以上にばら撒かれてる弾が重なってると、次どっちに避けるべきかが分かりません。
ギリギリで避けてるので、気が付くと避けようと思った弾に隠し玉的な、こちらが避けた方向への弾が仕込まれてて回避不可みたいな状況が多々。
つまりもっと視野を広げろってことなんですが、これが中々。

野符「GHQクライシス」(54)
笑うしかなかった弾幕その2。
針の穴通しを要求されるのはまあいいとしても、楽な方へ逃げようとするとたまに絶対に避けられない詰み状態を突きつけられます。
完全にパターン化して避け方を探すしか……ってことですごく苦労しました。
ある程度大きく回避できるようになるとまだいけそう。
エフェメラリティがガチ避けを要求されるのに対し、こっちは避け方が分かればまだなんとかなる、か?

国体「三種の神器 郷」(2)
規則性がある弾が上から流れてくるので、おおまかに見切って避ける事が可能。
なんですが、下の方で弾が広がったりするので、紙一重で回避してるとあっさり被弾します。
まあ安全マージン確保しつつ避けるってのも難しくないので、まだ楽な方です。

虚史「幻想郷伝説」(8)
どの難易度でもそうですが、一番下で左右だけ使って回避するのが簡単そう。
ただ、精密操作が出来るなら真ん中下で、上下も交えて避けたほうが早め撃破も可能になるので目指したいところ。

とりあえずこんな感じ。
雑魚含め通常弾がかなりきつめでボムのお世話になることが増えるのを考えれば、せめてスペルくらいはノーミス取得したいんですが、それには課題が多そうです。
まあ、どの難易度でも最初はけいお、じゃなくてけいね先生との特訓から始めてたので今回もそんな感じで最終的には楽になる、といいなあ。

意外にもハード詠唱組、あっさりとクリアできました。
あっさりと言っても3回やったわけですが、正直幽冥組より苦労するかもと懸念してたので拍子抜けって気はしますね。
初回こそ4面で死んでこりゃ詰んだかもと思ったりしました。
でも単純にマリス砲を意識しての操作ミスばっかりで、この弾幕が苦手ってのはなかったのでプラクティスより実践だなと。
で、リトライして3回目が被弾少なめだったのでそのままクリアという感じ。

しかし、改めて思うんですがマリス砲の強さは異常ですね。
難しい弾幕やスペカも他キャラの2倍近くの速さで切り抜けられるため、本当にやられる前にやれというノリでいけます。
この火力は癖になる。
そういやマリス砲ってのはタイミングよく低速ボタンを押したり離したりするんですよね。
私はパッドのボタン配置をPSコンでいうところの□にショット、×にボム、R1に低速を配置してるので人差し指だけが異様に疲れるのが唯一の難点ですか。

せっかくなので記念にマリス砲を軽く解説。今更感漂うのは仕様。
永夜抄は基本4組の自機がそれぞれ人間と妖怪の組み合わせになってます。
で、普通にショットを撃った場合は人間のショット、低速ボタンを押してる間のショットは妖怪のショットと切り替わります。
人間状態と妖怪状態では、敵の使い魔に食らい判定、当たり判定のあるなし等色々と違いがありますが、それは割愛。
注目すべきは、人間から妖怪、妖怪から人間に切り替えた際、若干のラグがある事です。
その切り替えラグ中には、切り替える前のキャラのショットが残ります。
例えば霊夢から紫に切り替えると、霊夢が撃ったショットが残ったまま紫のショットも出てる状態。
これは本来大した威力は残ってないみたいなんですが、アリスのショットだけ持続が長いため、魔理沙に切り替えてもそのまま判定が残ってます。
つまり魔理沙状態から一瞬だけアリスに切り替えてアリスのショットを出し、すぐに魔理沙に切り替えると魔理沙状態のままアリスのショットも敵に当てられると。
こうしてマリサのショットとアリスのショットを同時に撃てることからマリス砲と名づけられたみたいですね。
これを利用すると威力が単純計算で2倍になるだけでなく、通常アリス状態では敵の使い魔にショットが当たらないものが魔理沙状態を維持しているために普通に当たってくれるようになります。
5面では雑魚が使い魔から大量の弾幕をばら撒いてくる鬼畜箇所がありますが、このマリス砲だと該当敵が登場した瞬間に使い魔を消し去れるという鬼畜返しな事も可能でした。
ちなみに切り替えのタイミングは、アリスのショットが消えるギリギリに一瞬だけ低速ボタンを押す感じがベターでしょうか。
あんまり頻繁に変えると魔理沙のショットが薄くなる気がします。


さて、ここまで長かったけど、念願のルナですね。
今回も結界組から行ってみたいと思います。

★ プロフィール


owner : Cage
★ 最新コメント
[08/25 Cage]
[08/06 ^^]
[08/19 Cage]
[08/17 名無しのグラディアトーレ]
[08/22 Cage]
★ 最新トラックバック
★ ブログ内検索
★ フリーエリア

Copyright (c)空腹のグラディアトーレ All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]